SSブログ

誇るべき日本製の技術①(三菱ジェットストリーム) [文具は愉しい!]

ボールペンの新星、三菱「ジェットストリーム」

前にもブログで紹介しましたが、私の超お気に入りです。

 

そして、このジェットストリームに新作が。

奥は既存のジェットストリーム、手前が新製品。

これがまた、すっごくいい!!

 

 

ジェットストリームの特徴は、なんといってもインクの滑らかさ。

メーカーの解説では、従来に比べた摩擦抵抗が、

100g荷重時で40%低減。

150g荷重時で30%低減。

・・、ちょっとピンときませんが、

筆圧が強くても弱くても滑らかということでしょうか。

たしかに、誰でも実感できるほどの滑らかさです^^

 

そして、もうひとつの特徴が、黒が「黒い」こと。

当たり前のようですが、他社ではグレーっぽい「黒」もあります。

三菱は、前から黒い黒でしたが、

ジェットストリームでも濃厚な黒は顕在です。

 

と、前から気に入っていたジェットストリームですが、

一方で、三菱ではプニプニしたグリップ「アルファゲル」があって、

2色、3色の複合筆記具では既に採用されています。

 

だからこそ、以前から、

ジェットストリームインクで、

グリップがアルファゲルだったらなぁ・・と思っていたら、

・・

出ました^^

 

ボディは微妙に筋の入ったスチールのようなデザイン。

「uni JETSTREAM」のロゴがいいですね。

もちろん、書き味も秀逸。

書いてみると、本当にビックリします。

これぞ「ダブル滑らか」

 

まず、①インクの滑らかさ。

ジェットストリームインクだけに、

ペンを滑らせれば必要なだけインクが出てきます。

それでいて、ペン先にボテッとインクがほとんど残りません。

 

さらに、②アルファゲルの滑らかさ。

柔らかいながらも、適度にコシのあるグリップで、

指先が疲れません。

 

このダブルの滑らかさは、

質の悪い紙に書くと、明確にわかります。

質の悪い紙は、

表面が荒れていて、デコボコしていますが、

新しいジェットストリームなら、

濃厚なインクが絶え間なく流れ出るだけでなく、

グリップの柔らかさで、表面のデコボコを感じません。

 

クルマで例えるなら、

デコボコの荒れた路面を、超高級車で走るようなもので、

路面が荒れていることがわからないほど、

スムースにペンを走らせることができます。

 

これまでのゴムグリップと比較してみると、

アルファゲルが、高級車のサスペンションのように、

紙面の粗さを吸収し、指に伝えません。

これは、本当に試してみないとわからない秀逸さ。

 

とにかくよくできたジェットストリーム。

「ボールペンなんて、どれでも一緒でしょ・・」って思っている方にも、

ぜひぜひ試してもらいたいものです。

ボールペンって、こんなに違うんだと実感するはず。

 

もちろん、ジェットストリームはMADE IN JAPAN

やっぱり文具は日本製がいいですねぇ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。