SSブログ

良くも悪くも日本製・・②(三菱ジェットストリーム) [文具は愉しい!]

世の中はクリスマスイブですが、

私にとっては、他の日と同じ「365分の1」・・

なんて無粋なことを言ってはいけませんが、

不満なのは、ケーキやチキンが不味くなること。

普段は美味しい銘店のケーキでさえ、

クリスマスは事前の大量生産で、品質も低下(><

ま、落ち着いた頃にケーキを食べることに。

ちなみに、私のお気に入りは「シーキューブ」です^^;

 

さてさて、昨日はベタ褒めなジェットストリームですが、

今日は、少々ダメ出しも。

 

このジェットストリーム、

いい意味でも、悪い意味でも「日本製」

 

機能としては、世界一の技術なのに、

「見た目」は、社交辞令でも褒められません(ーー;

 

 

グリップ部分が太くなっているボディですが、

グリップの太さは特徴としても、

それ以外のひとつひとつのカットや角度が、

全部バラバラに見えます。

統一性も関連性も感じられません。

 

私は工業デザインは詳しくないのですが、

素人の私が見る分には、高級感がありません。

このペンに1000円は惜しくありませんが、

それは、技術料として納得しているだけで、

デザインとしては、とても1000円は出せません。

 

これは、なんだか車のレクサスにそっくり。

レクサスって、きっと車の機能としては上級なんでしょう。

しかし、「上級」ではあるけれど、

「高級」ではありません。

各車のデザインがバラバラ。

カッコいいから買うというより、

性能とかサービスで買われるブランドに思えます。

 

このあたりは、BMWやAUDIといったドイツ物には、

まだまだ追いついてもいません。

 

「上質」や「高品質」は作れるけれど、

「高級」が作れない。

機能に優れ、デザインがイマイチっていうのは、

日本製の特徴なんですね・・^^;

 

ジェットストリームも、

1本150円の廉価版なら、

デザインがまぁまぁでも仕方ないと思いましたが、

1本1000円のプライスなんですから、

もうちょっと頑張って欲しかった・・

個人的には、超お気に入りの1本ですが、

人に自慢できる1本ではありません。

これで、さらにカッコいいデザインなら、

2000円でも3000円でもいいんですけどね・・

 

少々辛口ですが、

個人的に気に入っているだけに、

あと1歩頑張ってほしいものです^^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。