SSブログ

しかし、アクセルはイマイチ(アイシス) [クルマも愉しい(^^)/]

燃費はまぁまぁなアイシスですが、

借りている間、終始気になったのは、アクセル。

踏み始めて、しばらくしてから急にググッと加速するところが気持ち悪い。

丁寧に踏み込んでいるのに、乱暴に運転していると思われます。

1日運転しているうちに、馴れてはきましたが、

とにかく気を遣うアクセルでした。

 

そういえば、前にもホンダで同じような経験をしましたが、

クルマの特性なのか、アクセル開度とインジェクションの味付けなのか・・

 

 

まぁ、1.5トン以上もある車体ですから、

リニアに加速しないのはわかりますが、

二次曲線的な加速というのもどんなもんかと・・

 

先日、ご年配の方が、軽自動車をバックさせていましたが、

アクセルの踏み加減が難しいのか、

バックなのに、急発進とブレーキを繰り返しています。

どう見ても、危ない危ない・・

 

これから高齢者のドライバーがどんどん増えます。

当然、ハーフスロットルなんて、難しくなりますから、

アクセルが軽ければ、ON・OFFみたいな走行にも。

それで急加速では、どうにも危ない。

よく、コンビニに突っ込んだり、駐車場から転落するニュースもありましたが、

「誰でも簡単に扱える手軽さ」というのは、どうなんでしょう・・

 

ただ、だからといって、F1みたいに、

スイッチ一つでリミッターを利かせるっていうのも、操作は煩雑だし、

緊急時の脱出にも問題がありそう。

 

だからこそ、少なくともファミリーカーについては、

加速の体感よりも、扱いやすさを優先してもらいたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。