SSブログ

アイシスの燃費(訂正) [クルマも愉しい(^^)/]

以前、トヨタアイシスをレンタカーで借りたところ、

なんと燃費がリッター5キロ程度で、ひどいもんだとアップしました。

 

そして、先日、もう一度アイシスを借りる機会があったのですが、

なんと、今度はリッター10キロ^^;

 

訂正をしなければなりませんが、

原因はおそらくひとつ・・

 

 

レンタカーは、返す時に満タンにして返すというのがルール。

私も返す時には満タンまで入れて返します。

それでリッター5キロになるほどガソリンが入ったってことは・・

私の前に使った人が、あまり満タンにしなかったってことか。

まぁ、安く済ませたい気持ちもわからないではないが、

ガソリンは満タンにして返しましょう^^

 

って、別に前のお客に怒っているわけではなくて、

私が納得いかないのは、借りたトヨタレンタカー。

前回、車を返す時に、走行距離と給油量を計算して、

「リッター5キロって、アイシスは燃費悪いんですね・・」

と、尋ねたところ、トヨタレンタカーの店員さんは、

「ワンボックスの車重で1800ccのエンジンなので、

どうしても非力になって燃費も悪くなるんです」

と、平然と言っていたんですから(ーー;

※ちなみに、リッター5キロの時は、

春先に近所を走っただけで、山坂道もエアコンも全然ナシ。

 

まぁたしかに、「前のお客が満タンにしなかったからでしょう」

とは言えないってことはわかりますが、

それにしても、

トヨタレンタカーがトヨタの車を悪く言ってまで逃れようとするか・・

と、呆れたもんだ(ーー;

最近、顧客に正直でない企業が問題になっていますが、

私の中では、トヨタレンタカーに疑惑アリ。

 

というわけで、

アイシスがリッター5キロっていうのは、たぶん間違い。

大人5人が乗っても、高速やら一般道を走れば、

リッター10キロはいく燃費コンシャスなクルマです^^

訂正して、お詫びいたしますm(__)m


タグ:自動車
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

通りすがり

はじめまして。
今アイシスを購入しようと考えている者です。
ディーラーで聞いたところ、1800ccと2000ccでの燃費は同じそうです。
トヨタレンタカーさんですから、そういうことは知ってるはずなんですけどねぇ・・・。
不信感を抱かせる対応になりますね。
by 通りすがり (2009-05-30 02:17) 

kmc-tai

★ 通りすがりさん

コメント感謝です。

たしかに・・
後で考えれば考えるほど、
たぶん、前に乗ったお客さんの給油が足らなかったんだと思います。
実際は、たいした金額ではなかったし、
給油が足らなかったとしても、レンタカー会社も発見は難しいものです。

正直に言ってくれれば、「ありがちな話・・」で済んだものの、
隠すようにウソをつかれた気がするので、
それ以来、利用していません。

実は、他にも、
預けた私の車を、女性スタッフが動かそうとしたときに、
マニュアル車なのに、クラッチを踏まずにキーをひねって、
「ギギー」とか音をさせた上に、ちっとも反省する様子もなく、
動かせないからと上司と代わっていたんです。
しかも、私の見ている前で・・^^;
さすがに、もう車は預けられません。

お客さんが減るというのは、
不景気が原因ばかりではないという見本でもありました。

by kmc-tai (2009-06-03 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。