SSブログ

便利は戻れない(電光掲示板) [寝言・・・]

電車の電光掲示板、便利です。

JRも私鉄もどんどん車両が新しくなって、

電光掲示板も当たり前になってきました。

 

ところが、最近気付くのは、

まだ電光掲示板のない古い車両に乗った時に、

なーんだ。ないのか・・と不満に思うこと。

一度便利を味わってしまうと、

後戻りは難しいものです^^;;

 

最初に電光掲示板を見たのは、

たしか丸の内線か銀座線だったと思いますが、

今では、JRでも当たり前に。

 

まだ、電光掲示板が珍しかった頃は、

掲示板のある車両に乗ると、便利だなぁ~と思ったものですが、

こうしてあちこちで見られるようになると、

「あったら便利」から「なければ不便」になります。

 

先日も、掲示板のない車両に乗ったとき、

ないってわかっていても、ついついドアの上を見てしまします^^;

カーナビもインターネットも携帯も、

なかった頃が信じられないほどに、

今は、「なければ不便」が増えました。

 

ただ、ここまで便利になると、もっと便利に・・

と、思ってしまうのが人間の欲深さ^^;

 

先日も、山手線に乗った時、

神田駅を出た途端に緊急停車。

どうやら、有楽町駅で人が線路に降りたとか・・(><

でも、掲示板には何も表示がなく、平常時と同じ。

緊急停車時の対策もしてほしいし、

現在遅延中にある線の案内も、もっとわかりやすくしてほしいものです。

 

ちなみに、最近の山手線や中央線など、

液晶ディスプレイが増えていますが、

液晶は、まだまだ視野角が狭く、

真下からとか左右の角度からだと見えないこともしばしば。

情報量でいえば、液晶が勝っていますが、

視野角が広いのは、圧倒的にLEDディスプレイ。

個人的には、LEDの方が好きだなぁ・・

 

・・と、掲示板についてあれこれ考えている時、

久しぶりに埼玉高速鉄道に乗ると、

ドアの上に電光掲示板があります!^^

つくばエキスプレスにすっかり遅れを取っただけに、

頑張ってほしいなぁ・・と、見てみると、

駅に到着しても、むむ!?CM映像のまま。

到着駅の情報も、乗り換えも、遅延情報もありません。

なんと、単なる広告のためのディスプレイじゃありませんか(><

ひ、ひどすぎる・・

たしかに、赤字を責められている埼玉高速ですが、

乗客の利便性より、広告収入目当てなんて・・

がっかり。

 

さて、全然関係ない話ですが、

今でも、よく「私鉄」という言葉を使いますが、

それは、国営の「国鉄」があったかこそ使えた単語。

今は、全部「私鉄」・・なんですね^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。