SSブログ

波乱はないけど話題あり(ベルギーGP) [クルマも愉しい(^^)/]

スパですよ、スパ^^

ドライバーの間でも、オールージュは人気だそうですが、

昔、初代プレステでF1ゲームをやったとき、私が大好きだったのもスパ。

高速コーナーと高低差が特徴で、

ブレーキングがばっちり決まると、スカッとするし、一気にタイムも更新^^

・・なんて、くだらない話はともかく、

F1ベルギーGPは、波乱もなく、順当に終わりました。

 

F1も終盤になると、予算の差が開発力の差になって、

金持ちなトップチームは、壊れなくなるし、早さが安定します。

一方、貧乏チームは差が開く一方なので、

カナダGPのような「番狂わせ」は起こりません。

 

そんなわけで、フェラーリの1-2 、マクラーレンが3-4

スーパーアグリは15-16だけど、完走の中ではほとんどビリ^^;

ほんと、番狂わせのないレースでした・・

 

あえて、トラブルの火種といえば、

オープニングラップ、1コーナーでのアロンソとハミルトンでしょうか。

この二人、来年は同じチームにはいないかも・・

いても、昔のセナとプロストみたいに、笑顔も交わさない仲になるかも。

「両雄並び立たず」です・・

 

そんなマクラーレン、今回のスパイ騒動の罰金は、約115億円

スパイカーの予算の約3倍、スーパーアグリの予算とほぼ同額。

ところが、マクラーレンの予算は400億円だとか。

しかも、無借金経営!

ロン・デニスはすばらしい経営者だ^^

 

やっぱりF1は「スポーツ」じゃなくて、「興行」であり「ビジネス」

マクラーレンのクルマは、レースごとに新しく塗装し直して、

いつもピカピカなんだとか。

 

そう考えると、アロンソとハミルトンも争いも、

メディアが注目する、いいネタ。

それによって、マクラーレンやスポンサーの露出も増えるわけで、

争いも悪いことばかりじゃない・・どころか、いいこと^^

来年もスポンサーには苦労しなさそう。

それじゃ罰金も「そんなの関係ねぇ~」ですね・・

波乱のないレースにも、話題を提供。

さすが、ロン・デニス^^

 

さて、考えてみましょう。

F1のスパイ騒動と同じように話題になったのが、朝青龍騒動。

F1を主催のFIAは、チームに115億円の罰金を払わせ、

チームのポイントはゼロにしましたが、

ドライバーへのペナルティはなし。

罰金の根拠はわかりませんが、主催者にお金が入ってくるし、

イベントをシラケさせずに続けられます。

 

一方、大相撲の主催、日本相撲協会は、

朝青龍に出場停止の処分、

お金も入ってこないし・・

むしろ、騒動でモンゴル側が潤っているくらい。

日本相撲協会もFIAのようにしていれば、

今頃、毎日のように朝青龍の勝った負けたが報道されたはず。

・・なんともおもしろいケーススタディです^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。