SSブログ

メールの返信は5分以内がマナー!? [寝言・・・]

まぁ、いろんなニュースが次から次ですが、

私には、これがショックなニュースでした。

ケータイ利用の中高生、6割が「振り回されている」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070913-00000006-zdn_n-sci

ヤフーのニュースは、すぐにリンクが切れるので、要約すると、

今の中高生、ケータイ無しじゃ生きていけないかも・・^^;

 

 

調査は、ケータイサイトなので、ヘビーユーザーが多いかもしれませんが、

2891人の調査なので、ほどほど信憑性がありそう。

まずは、1日の利用時間は、

1時間以下が15%

1時間~2時間が23%

2時間~3時間が17%

3時間~4時間が13%

4時間~5時間が7%

5時間以上が25%

・・足し算すると、3時間以上が45%(><

 

さらに、ここからがビックリ。

「友人から来たメールは何分以内に返信するのがマナーか」の問いに、

「即答」が37%

「5分以内」が18%

「10分以内」は18%

「30分以内」は10%

「1時間以内」は3%

「その日中」は6%

「気にしない」は8%

 

おいおい。5分以内が55%、10分以内にすれば73%!

・・うっかりお風呂にも入れないゾ(><

 

そもそも、メールとは、相手の時間を気にせず出せるのがいいわけで、

急ぎの返事を期待しないからこそメールじゃないかと^^;

それが5分以内に返事がないと、マナーの悪いやつと思うのか・・

逆に、即答すると、どんだけヒマなのかと疑われそうじゃなくて?^^;;

もはや「メール」に対する考え方が違うんでしょうね。

 

さらに記事を読むと、

謝罪の気持ちや別れ話をケータイメールで伝えるという中高生が多く、

謝罪は41%

別れ話は40%がメールで行うと・・

 

たしかに。

これには納得。

「バイト辞めます」っていうのも、メールで来る時代だそうですから^^;;

 

これは中高生のアンケートですが、

この「中高生」も、あと5年近くで社会人に・・

お昼どきに、「ランチ行ってきます」ってメールが来て、

すぐに返さないと、「上司がウザいんだよねぇ~」とか言われるですww

やだなぁ^^;;


タグ:サービス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。