クルマよりウェブに注目のボルボC30 [クルマも愉しい(^^)/]
好き?嫌い?
ボルボのプロダクトデザイナーはやっと目が覚めたのかもね。
退屈なスウェーデンから南に向かって逃走中です。
これ、新しい、ボルボC30の広告です。
ベンツやBMWなどの勝ち組に比べ、ボルボの販売は低迷。
そこで、あえて否定的に感じる広告を打つことで、
起死回生を狙っているのか。
さて、低迷しているメーカーの広告として、
これはアタリなのか、更なるハズレなのか・・
私の予想は、たいがい外れるのですが^^;
勝手に言わせてもらうと、たぶん、あまり売れないような・・
「3ドアハッチバック」は、国産メーカーも「当たりナシ」のカテゴリー。
そもそも、マーケットがあるのかどうか。
しかも、300万円超えのプライスで・・
さらに、「ボルボ」というブランドで3ドアハッチ?という疑問も。
日本人のボルボに対するイメージは、堅牢とか安全性。
購買層もやや年配。若者が買うクルマじゃありません。
「カッコよさ」はあまり気にせず、
「ガッチリ安全」だからこそ、ベンツやBMWと比較したくなるクルマなのでは・・。
なのに、なぜに、若者に日和ったのか?
調べてみると、乗用車の「ボルボ」は、フォードに売却されて、
傘下の「ボルボ・カーズ」という、フォードのいちブランドなんですね。
本家ボルボは、トラックとか商用車しかやってないんだとか。
なるほど、それで納得。
フォードが、いいようにブランドをいじってるってところでしょうか。
もったいないけど、仕方ありませんね・・
さんざん、いろいろといじった挙句に、
何年か先、サーブやオペルのように撤退もあり得るかなと。
昔、850の助手席に乗せてもらったことがあるんですが、
乗った瞬間から、これはいい!って思えるくらいシートがよかったし、
デザインは北欧らしくシンプルでセンスがよかったものです。
いい印象だったんですけどね・・
・・私の予想が外れることを望みます^^
なんて、ブツブツ言うのはこれくらいにしますが、
なんで、C30をネタにしたかというと、
このウェブサイトが面白い^^
ここまでできるのか~って驚くことがいっぱいです。
国産メーカーでは、ここまで面白いサイトは絶対にできない。
クルマは微妙~だけど、サイトは相当必見のC30です。
http://www.volvocars.co.jp/campaigns/MY07/C30/OpenDoors/default.htm
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