SSブログ

クルマよりウェブに注目のボルボC30 [クルマも愉しい(^^)/]

好き?嫌い?

ボルボのプロダクトデザイナーはやっと目が覚めたのかもね。

退屈なスウェーデンから南に向かって逃走中です。

 

これ、新しい、ボルボC30の広告です。

ベンツやBMWなどの勝ち組に比べ、ボルボの販売は低迷。

そこで、あえて否定的に感じる広告を打つことで、

起死回生を狙っているのか。

 

さて、低迷しているメーカーの広告として、

これはアタリなのか、更なるハズレなのか・・

 

私の予想は、たいがい外れるのですが^^;

勝手に言わせてもらうと、たぶん、あまり売れないような・・

「3ドアハッチバック」は、国産メーカーも「当たりナシ」のカテゴリー。

そもそも、マーケットがあるのかどうか。

しかも、300万円超えのプライスで・・

 

さらに、「ボルボ」というブランドで3ドアハッチ?という疑問も。

日本人のボルボに対するイメージは、堅牢とか安全性。

購買層もやや年配。若者が買うクルマじゃありません。

「カッコよさ」はあまり気にせず、

「ガッチリ安全」だからこそ、ベンツやBMWと比較したくなるクルマなのでは・・。

なのに、なぜに、若者に日和ったのか?

 

調べてみると、乗用車の「ボルボ」は、フォードに売却されて、

傘下の「ボルボ・カーズ」という、フォードのいちブランドなんですね。

本家ボルボは、トラックとか商用車しかやってないんだとか。

 

なるほど、それで納得。

フォードが、いいようにブランドをいじってるってところでしょうか。

もったいないけど、仕方ありませんね・・

さんざん、いろいろといじった挙句に、

何年か先、サーブやオペルのように撤退もあり得るかなと。

 

昔、850の助手席に乗せてもらったことがあるんですが、

乗った瞬間から、これはいい!って思えるくらいシートがよかったし、

デザインは北欧らしくシンプルでセンスがよかったものです。

いい印象だったんですけどね・・

・・私の予想が外れることを望みます^^

 

なんて、ブツブツ言うのはこれくらいにしますが、

なんで、C30をネタにしたかというと、

このウェブサイトが面白い^^

ここまでできるのか~って驚くことがいっぱいです。

国産メーカーでは、ここまで面白いサイトは絶対にできない。

クルマは微妙~だけど、サイトは相当必見のC30です。

http://www.volvocars.co.jp/campaigns/MY07/C30/OpenDoors/default.htm


タグ:自動車
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。