SSブログ

まるでパズルのよう [寝言・・・]

サンヨーザクティCG65の箱の中に、

ボール紙で組み立てた仕切りが入ってました。

しかし、よく見ると、「いい仕事」していますねぇ・・

そこで、試しに分解してみると。

 

 

 

 

薄いボール紙なのに、強度も十分。

上から強い力で押しても、ぜんぜんツブれません。

しかも、部分によってカギ状にロックされているので、

微動だに変形さえ、しません。

 

しかも再度、組み立てていろんな角度から押してみると、

上から押すと、まったく変形しませんが、

横から押してみると、ちょっと変形しつつ、すぐに戻ります。

考えてみても、上に何個も重ねた時は、変形しちゃ困ります。

でも、中に入れるものは、お互いの大きさもありますから、

ちょっと変形してでも、形を維持する。

・・ん~、だから両脇はボール紙は二重になってるのかな・・?

とか考えながら、しばらく押したり分解したりしてました^^;

 

環境基準から、輸出用から発砲スチロールが使えなくなって、

この手の「ボール紙パズル」が増えました。

 

そういえば、宮大工の仕事では、

木と木を複雑な形で組み合わせて、

クギを使わずに接合する技術があります。

 

この手の、ダンボールクッションも、

日本人には得意技かもしれません。

 

アルファゲルの包装紙といい、ザクティのボール紙パズルといい、

ちょっと包装紙が気になるこの頃です^^;;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。