今年が昔のポイントだったら(F1番外編) [クルマも愉しい(^^)/]
さて、F1はお盆休み。
って、仏教じゃないから、お盆じゃなくて、サマーバケーション^^;
恋しいです、トルコGPが待ち遠しい・・
ってそんな自分のために、自分で調べた自己満足ネタ。
「ポイントシステムが昔のままだったら?」
ハミルトンとアロンソの関係は?
ライコネン、マッサおぼっちゃまは・・
ご興味のある方だけ、どうぞ^^
まずは、現在のポイント(2003年~)と旧ポイント(~2002年)の比較。
現在 | 旧 | |
1位 | 10 | 10 |
2位 | 8 | 6 |
3位 | 6 | 4 |
4位 | 5 | 3 |
5位 | 4 | 2 |
6位 | 3 | 1 |
7位 | 2 | |
8位 | 1 |
今のポイントシステムになったのは、2003年から。
2002年に、あまりにもシューマッハが速く、
シーズンの半分ほどで、タイトルが決まってしまったからです。
そこで、2位、3位のポイントを高くすることで、
シーズンの最後までハラハラさせようって理由です。
この、ポイントシステム改変のおかげで、
チャンピオン争いは拮抗してきました。
2001年 1位シューマッハ(123点) 2位クルサード(65点) 58点差
2002年 1位シューマッハ(144点) 2位バリチェロ(77点) 67点差
新システムに移行
2003年 1位シューマッハ(93点) 2位ライコネン(91点) 2点差
2004年 1位シューマッハ(148点) 2位バリチェロ(114点) 34点差
2005年 1位アロンソ(133点) 2位ライコネン(112点) 21点差
2005年 1位アロンソ(134点) 2位シューマッハ(121点) 13点差
そこで、現在のポイント差と、もしも昔のポイントだったら・・
4位のマッサまで比較してみました。
ドライバー | 現 | 差 | 旧 | 差 |
L.ハミルトン(マクラーレン) | 80 | 66 | ||
F.アロンソ(マクラーレン) | 73 | 7 | 57 | 9 |
K.ライッコネン(フェラーリ) | 60 | 20 | 49 | 17 |
F.マッサ(フェラーリ) | 59 | 21 | 45 | 21 |
点数自体は、全体的に低くなりますが、差はあまり変わりません。
たとえば、アロンソが優勝を続け、ハミルトンが2位を続けるとすると、
残り6戦しかない中で、
現ポイントなら、4戦が必要。旧ポイントなら、3戦で逆転です。
ちなみに、現ポイントでは、ライコネンやマッサが優勝を続けても、
ハミルトンが2位になり続ければ、逆転は不可能。
旧ポイントなら、可能です。
それだけに、今のF1では、完走することが大切。
逆にいえば、リタイアが致命的になるというわけです。
だからこそ、今年のレースでも、完走狙いとエンジン温存のため、
終盤にペースを落とすドライバーが多いような。
チェッカーフラッグぎりぎりまで、
前の車を抜こうとムキになって走るのは、
戦略的に間違っていることですから・・
そこで、来年からは、ポイントシステムを旧式に戻してはいかがでしょう。
そのほうが、もっとリスクを負っても攻めるでしょう。
特に今年からは、タイヤが1社になって、
レース中に、2種類のタイヤを強制的に使わなければならないために、
レース中盤や終盤に、ペースが変わる車が続出しています。
だからこそ、ポイントが変われば、
終盤にもっと盛り上がると思うんですが・・
さて、
メルセデスのCMでは、仲の良かったアロンソとハミルトンですが、
今では、かなりギスギスした関係になっているような・・
ま、二人も大変なんでしょうけど、
メカニックだって、ピリピリするんでしょうね。
自分の担当しているドライバーが優勝したりポイントを取れば、
メカニックにもボーナスがあるって話ですから、
二人の関係は、他人事じゃありません。
チームの内紛大歓迎の私なので、
どんどんやれーって思います^^
最後に、ドライバー全員の
ポイント比較をアップしておきます。
エクセルを何のために使っているんだか^^;;
順位 | No. | ドライバー | 現 | 差 | 旧 | 差 |
1 | 2 | L.ハミルトン(マクラーレン) | 80 | 66 | ||
2 | 1 | F.アロンソ(マクラーレン) | 73 | 7 | 57 | 9 |
3 | 6 | K.ライッコネン(フェラーリ) | 60 | 20 | 49 | 17 |
4 | 5 | F.マッサ(フェラーリ) | 59 | 21 | 45 | 21 |
5 | 9 | N.ハイドフェルド(BMW) | 42 | 38 | 24 | 42 |
6 | 10 | R.クビサ(BMW) | 28 | 52 | 14 | 52 |
7 | 3 | G.フィジケラ(ルノー) | 17 | 63 | 7 | 59 |
8 | 4 | H.コバライネン(ルノー) | 16 | 64 | 5 | 61 |
9 | 17 | A.ブルツ(ウィリアムズ) | 13 | 67 | 7 | 59 |
10 | 15 | M.ウェーバー(レッドブル) | 8 | 72 | 4 | 62 |
11 | 14 | D.クルサード(レッドブル) | 8 | 72 | 4 | 62 |
12 | 16 | N.ロズベルグ(ウィリアムズ) | 7 | 73 | 1 | 65 |
13 | 12 | J.トゥルーリ(トヨタ) | 7 | 73 | 1 | 65 |
14 | 11 | R.シューマッハ(トヨタ) | 5 | 75 | 1 | 65 |
15 | 22 | 佐藤琢磨(アグリ) | 4 | 76 | 1 | 65 |
16 | 7 | J.バトン(ホンダ) | 1 | 79 | 0 | 66 |
17 | 19 | S.ベッテル(トロロッソ) | 1 | 79 | 0 | 66 |
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