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思えば成長したものだ(ハンガリーGP) [クルマも愉しい(^^)/]

F1ハンガリーGP。

予選のマクラーレンは何だったのか。

セナ・プロ時代でも、あんな露骨なことはなかった・・

しかし、何でもペナルティーというのもつまらない話です。

他チームに影響を与えたならともかく、チーム内の話。

「F1サーカス」っ言葉があるぐらい、しょせん「イベント(興行)」です。

ドライバーやチームに清廉潔白とかスポーツマンシップを求めるなんて・・

チームに内紛があり、敵同士は何でもアリなのがF1の面白いところ。

それなのに、「近代F1」はつまらないものです。

 

そういえば、近代F1といえば、

「ハンガリー」は進歩しました^^

 

いつ頃だかは忘れましたが、

昔のハンガリーGPといえば、

TVの画質は悪いし、カメラの数が少ないのか、いつも同じアングルだし、

どこかでトラブルが起こっても、カメラが追えないのかリプレイされないし、

音質も極めて悪かったし、

迫力のない中継でした^^;;

 

それが、今では「普通」の中継になってます^^

もっとも、車載カメラからのアングルも多かったので、

TV局の技術がどれだけ進歩したのかは、未定ですが^^;

 

ハンガリーは人口、約1000万人。

日本では、東京都(約1250万人)が近い人口です。

2004年にはEUにも加盟。

社会主義時代からF1は開催していましたから、

東欧の優等生というのも理解できます。

TV局が進歩したのも当然か?

歴史を経て、思えば成長したものです。

 

最近は、マレーシア、上海と、アジア開催が増え、

今度はシンガポールでナイトレース?なんて話もありますが、

個人的な思いは、F1はヨーロッパで開催されてこそF1。

ハンガリーGPにも残ってもらいたいものです・・

 

さて、レースの話ですが、

低速サーキットだけに、シャシーの性能が問われましたが、

意外に健闘したのがスーパーアグリ。

ハミルトンが1度目のタイヤ交換を終え、コースに戻った時に、

ちょっとジャマになったのが琢磨^^;

でも、ハミルトンとライコネンを前に行かせた後も、

何周かの間、前の2台の映像にフレームイン。

 

もしやと、ラップタイムを見ても、

ファステストラップは10位/22台

区間タイムは、セクター2で7位/22台が最高位。

琢磨はどっちかというと、ストップアンドゴーの高速サーキットが得意なだけに、

クネクネしたハンガロリンクで、かなり健闘じゃないですか^^

去年は1周で何秒も遅かったスーパーアグリでしたが、

思えば成長したものです^^

 

ただ、これからの6レースは、高速サーキットも多いことですし、

上位チームは、豊富な予算でさらにマシンを改良してくるでしょう。

スーパーアグリには不利なことばかりですが、

ちょっと、いいところを見せてほしいものです。

もっとも、ホンダのように、今年のマシンはあきらめて、

今から来年のマシン開発に取り組んでもいいと思いますが^^;;


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