SSブログ

80'sは三昔(GyaO) [寝言・・・]

GyaOでは、80年代のビデオクリップを紹介してます。

GyaO → 音楽 → 洋楽クリップ → CLIP RING80’s

http://www.gyao.jp/music/clipring_80s/

これはいいですよぉ~^^

 

スティービー・ワンダー、クイーン、フィル・コリンズ、シーナ・イーストンにYES。

80’sで育った私には、涙モノ^^

夏休みの娯楽になってます。・・って安上がり過ぎる(笑)

でも、中を見ると、楽しくもあり、哀しくもあります。

8月15日まで、急げ~~!

 

 

ビデオクリップ。

たぶん、当時はプロモーションビデオなんて言葉だったような・・

MTVの出始めで、

曲の発表と同時にビデオを作って宣伝する方法が、当時の大流行。

 

正直言うと、私はプロモーションビデオは嫌いでした。

曲のイメージや、曲を聴いて思い出すことは、聴いた個人によって違うべきで、

恋愛や学校、季節、空気・・さまざまなイメージが、曲を聴くとよみがえります。

ところが、プロモーションビデオを見てしまうと、

曲のイメージが固定化されてしまう。

何を無粋なことを・・と、生意気に嫌っていました。

 

なんてことまで思い出しながら、ちょっと見てみると・・

スティービー・ワンダーの「パートタイムラバー」

こ、これは古い!^^;;

黄色や赤のネオン照明、踊っている若者の服装、ボタン式チャンネルのTV。

古い、古すぎる(><

 

しかも、私の興味はスティービーの周り。

中央にカーツウェル、両脇にヤマハの初期DX7が2台かな・・。

さらに、オーバーハイムらしき音源。

これまた80年代のシンセサイザーに涙うるうる^^

イメージが固定化されるなんて、言ってた私が、喰いつく喰いつく!^^;;

ま、今だから見ても楽しいんですけどね(言い訳)

 

YES、フィル・コリンズ、シーナ・イーストン・・

やっぱ80年代はいいですね。

ちゃんとメロディーが大事にされてるって感じがします^^

 

80年代っていうと、自分としては一昔だと思っているんですが、

もう、20年以上、30年近くになるんですね・・

十年一昔と言いますが、30年なら三昔です。

ビデオを見て、「なんだこのファッション~」とかツッコミながらも、

あぁ・・トシをとったってことだなぁ~・・と、やがて哀しくもあり。

夏休み気分が台無しになること、間違いありませんよ^^;;

はぁ~仕事しよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。