SSブログ

におい付き消しゴムは小学校の香り [文具は愉しい!]

小学1年生の親へのアンケートによると、

「思い出の文房具」第一位は、「におい付き消しゴム」なんだそうです。

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200705050014a.nwc

小学1年生の親っていうと、20代後半~30代前半でしょうか・・

視覚 + 嗅覚 は、記憶に残るってことですね。

 

たしかに、あのウソっぽいカレーの匂いとか、メロンの甘ったるい匂いは、

今でも思い出せます。

人間の脳ってスゴイ^^

 

ちなみに、この記事にある、「面(ふた)が多い筆箱」も、買ったばかりの時に、

フタを開けるたびに匂うプラスチック臭も覚えています・・

 

しかし、「ねり消し」も、「ロケットペンシル」も、「写真が入る下敷き」も、

学業には不要なムダばかりです^^;

でも、そのムダが学校に行くことを楽しくしてくれたし、

学校から帰る時の「寄り道」を楽しくしてくれました。

親には、「文房具を買うから」って言って、おこずかいをもらったんですが、

おもちゃを買ってるようなもんですから、グレーゾーンでしたね^^;;

 

それが、今では、登下校が危険だと言われ、

送り迎えがあっては、寄り道もできません。

しかも、携帯のGPSで位置を知られちゃっていたら、

今の時代だとはいえ、子供もかわいそう・・

 

でも、そんな住みづらい今でも、「におい消しゴム」はあります。

親も、自分が買っていた文房具ですから、

子供にも薦めやすいんでしょうね^^

ってことは、今の小学生も大人になって、「におい消しゴム」で小学校を思い出すハズ。

そして、自分の子供にも、「におい消しゴム」を薦めるハズ。

「におい」が継がれていくっていうのも、面白い話です^^


タグ:文具
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。