古くて新しいチンチン電車 [寝言・・・]
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20070508ic21
都電荒川線で、昭和初期をイメージした車両がお目見えするんだそうです。
イメージっていうくらいなので、レプリカですが、
当時の雰囲気を再現しつつ、現代の安全性が確保されていれば、よいよい^^
以前、広島でチンチン電車に乗りましたが、
ちょっと待っていればすぐに来るし、
タクシーより安くて、CO2排出も少ない。
地下と違って景色は見えるし、便利な乗り物でした^^
今年も、GWはあちこちでSLが走ったみたいですし、
いまだにトーマスも人気、「しんかんせんくん」なんてキャラも^^;
なんだかんだいっても、日本人は電車好き!(※私の勝手なイメージ)
更なる技術革新で、東京にもチンチン電車が復活してほしいものです・・
先日、昭和30年の古地図を見たら、東京の主要道路は都電が張り巡らされていました。
今では都心には、地下鉄も張り巡らされていますが、
隣りの駅まで、一区間だけ乗るっていう人は少ないもんです。
だって、ホームまでは地下深く降りないといけないし、到着したら地上まで・・
でも、東京にいると、一駅区間以下の距離って、結構みんな歩いています。
前も、田舎の親戚が東京に来たときに、グダグダに歩き疲れていました。
田舎は、タバコ買うのも車ですから、都内の人のほうがよっぽど歩いているんです。
だからって、短距離のタクシーも気が引けるし。
地上で気楽に乗り降りができるチンチン電車は魅力だなぁ・・
ヨーロッパでも、最新型チンチン電車(LRT)が増えています。
一応、国土交通省のレポートはこちら。
http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/lrt/lrt_index.html
さらに、技術の進化で、どん条件は整備されているはず。
suicaやPASMOが普及すれば、料金収受は簡単になるし、
トヨタのハイブリッドシステムで、ガソリンと電池を使えば、
架線も無用かも。そうしたら、もっと普及しやすいはず・・
もちろん、車を売りたいトヨタが、快く協力するとも思えませんが^^;
しかも、架線のないチンチン電車って、要はバスってことですけど^^;;
そういえば、前に乗った、都電荒川線で見たのですが、
運転手さんが、モーターをON・OFFするハンドル!?の部分に、
靴下のようなニットを被せて運転していました。
その後も何度か乗ったのですが、やはり自前のニットを被せていたような。
あれって、運転手さんのブームなのか、意味があるのか・・
ハイテクとレトロが融合しているチンチン電車、
まずは中央通りで「デパート線」はいかがでしょうか^^
コメント 0