SSブログ

「ユニボールプロテック」はテクノ! [文具は愉しい!]

中学生の頃だったと思いますが、カッコいいなと思ったボールペンがこれ。

これを持てば大人っぽいなと思ったものです。

  三菱鉛筆 uni-ball PROTECH

今見ると、ちょっと古いデザインに見えますが、

私の中では未だに「カッコイイ」ボールペンの1本です。

そうだ!と思い出したのは、このデザイン、今見ると「テクノ」な感じです。

当時テクノポップを聴いていたことを思い出し、思わず納得^^

しかも、デザインだけじゃなくて、書き味も特徴的な1本です・・

 

特に好きなのは、クリップの直線的なデザインと、「uni-ball」の刻印。

つねづね、日本の筆記具はクリップのデザインがイマイチだと思うのですが、

このクリップは、直線であることと、つや消しの刻印が、私なりのテクノです^^;

さらに、ちょっとゴールドがかったメタリックなボディと、

キャップ部にシルバーの縁取りで「PROTECH」のロゴ。

そして、PROTECHのハイフンが赤いワンポイント・・

これぞ、80年代の「テクノ」そのものです!・・って言いすぎか^^;;;

 

肝心の書き味ですが、これも「テクノ」

たぶん、ペン先がステンレスチップになっていると記憶していますが、

この書き味は、「紙に書いている」というより「紙を削っている」という感覚。

小学生の頃、「ガリ版」を削っていた時にも似ています。

この切れ味鋭い筆感が、滑らかなペンばかり使っていると、時々恋しくなります。

紙の摩擦が高いときには、この「引っ掛かり感」が逆に煩わしいのですが、

滑らかな紙に書く時に、このプロテックが最高の刀になります^^

このへんも、私の中では「TOKIO!」なのです。

テクノだけに、ドイツのペンですって言われても私は信じそうですが・・ 

 

ただし、一つ疑問なのは、三菱鉛筆のサイトで、このプロテックが見られないことです。

私の見方が、悪いのか、それとも商品ラインから外れたのか・・

いやいや、つい最近も買ったしなぁ・・なんて思いつつ、

久しぶりにYMOでも聴いてみようかと思います。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 1

787

電子カタログを開くとすべての商品がのっていて、
プロテックも見られますよ。
by 787 (2012-12-01 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。