SSブログ

悪い景観と美しい景観 [寝言・・・]

何気なくニュースを見ていると、「悪い景観」を選定したとあったので、読んでみました。

http://www.asahi.com/life/update/0528/004.html

都市計画や建築の専門家が、「これはいただけない」景色を選ぶことで、

問題提起をしたかったとのことです。ちなみに、そのサイトはこちら。

http://www.utsukushii-keikan.net/10_worst100/worst.html

たしかに、戦後、景観や環境を考慮せずに、経済成長を優先したばかりに、

こりゃどうにかならないものか・・という景色があるのも事実。

でも、この70選には、少々疑問もあります・・

 

私も70の景観を拝見しましたが、なるほどその通りだと思ったのは19でした。

自然環境に悪影響を及ぼすような景観には、私も反対です。

ただ、看板やビルが無秩序に林立している景観ついては、

もともと住宅地でもないところのようですから、経済最優先でもいいのかなと・・^^;

 

外国に旅行すると、日本に生まれてよかったなと思います。

新しい技術、商売、アイデアが、「上書き」されるように、

新しい技術、商売、アイデアによって、次々と塗り替えられています。

冷蔵庫や消しゴムのように、これ以上の進化はないだろうと思う物まで、

新製品が出続けて、技術に終わりがないことに気付かされます。

そんな日本人のモチベーションが、

時には行き過ぎた儲け主義によって景観を破壊しているのでしょう。

でも、それは日本に「活気がある」という証拠なのではと、私は好意的です。

逆に雑然とした景観を防ぐためには、「規制」すればいいということになりますが、

規制した見本が「北」の映像かな・・と、私は思います。

道路には広告もなく、建物は計画的に配置されているように見えます。

でも、あの景観には活気が感じられないし、息が詰まりそうです^^;

実際、日本でも、幕張の臨海部が開発された当初、メッセに行ったとき、

似たような印象を受けたことを覚えています。

お腹が空いたので、駅の反対側まで歩いたのですが、建物は見えるものの、

カンバンがまったく無く、何屋さんが入っているのかも、レストランがあるのかもわかりません。

近づいて、やっとマクドナルドを見つけたときは、心底ホッとしたものです。

ゼロから都市計画され、カンバンも見えないビル群というのは、

一見スマートで、機能的でいいのかもしれませんが、無機質で温かみを感じません。

やっぱり、赤提灯も屋台も、ネオンサインも私は好きなようです・・^^

ただ、悪い景観のサイトにもありますが、

銀座にドラッグストアチェーンの大きなカンバンがあるのは興ざめです!(><

たとえ看板は無くとも、全国チェーンの店が銀座に出店しているだけで、がっかりです・・

ドンキホーテが、銀座8丁目の高速下にある店舗を「銀座本館」と銘打ったり、

住所は「港区新橋」のくせに、「銀座ブランド館」を掲げてしまうのは、

建物の景観だけでなく、「銀座」の価値が落ちてしまうようで、景観以上にショックです(ーー;

「悪い景観70選」には、100%の賛同はできませんが、

「美しい景観をつくる会」には、今後も問題提起を期待します^^

それと、お願いですから、「日比谷の三信ビル」保存もどうにかならないでしょうか・・

http://www.citta-materia.org/sanshin.php


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

tenchin_net

70選見ました。
確かにそんな目くじらを立てるほどの景観はなかったですね。
僕には戦後、短い期間で急成長した日本の象徴のような景色ばかりに
見えました。
by tenchin_net (2006-06-01 10:29) 

kmc-tai

いつもコメント感謝します^^
自分だけじゃなかったんだ・・と思ってホッとしてます。
私たちには、ネオンが盛り上がってる!って感じの景色も、
やっぱり建築家の先生から見ると「ダメ出し」なんでしょうか!?
そういえば、エッフェル塔が建った時も、最初はブーイングだったそうです。
・・って、エッフェル塔と一緒にしちゃいけませんね^^;
by kmc-tai (2006-06-01 19:36) 

kenta-ok

新幹線の駅前には、予備校や消費者金融の看板が目に付き、どこも同じような風景に見えますね。地域に住む人々がそれでもいいのなら構わないと思いますが、景観は地域の住民が考える問題ですね。
by kenta-ok (2006-09-18 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。