SSブログ

「究極の文房具カタログ」・・読むほどに味が出る [文具は愉しい!]

なんとなく手の届くところに置いてあって、仕事の合間についつい読んでしまう本。

こんな本は、私の中の「ベストセラー」です。

高畑正幸さんの「究極の文房具カタログ」【ロコモーションパブリッシング】

も、そんな一冊です。

 

この本、なんといってもおもしろいのは、安易な写真を使わず、

すべて、丁寧な手書きのイラストで文具が描かれていること。

こういうところに、私などはムムッと思ってしまいます^^

安易に作られて、すぐに消えていく本が多い時代ですから、なおさらです。

 こういうイラストを描きたいなと思うんですが、ぜんぜん描けません(><

 

そして、商品の数を少なく絞って、

ひとつひとつにの文房具に、愛情とも思えるコメントがついています。

単なる商品紹介に終わっていないところが秀逸。

 

さらに、「千葉大学工学部工業意匠学科大学院卒」という学歴が示すように、

解説が理論的で、メカニズムやデザインについても、詳しく解説されている。

「可愛い」とか「オシャレ」といった言葉ではなく、「慣性モーメント」なんて言葉は、

エンジニアが使う言葉だと思ってました^^;

このへんが、単なる紹介本でもない。

私も参考にしたいものですが、とても追いつけるレベルにはありません^^;

 

ただ、愛情が深すぎるのか、随所にマニアックな部分も・・^^;

表紙は、大学ノートのデザインなのですが、著者の高畑さんの名前が、

ゴム印になってる~^^;;

こういうところを発見すると私は楽しいのですが、

一般的には、マニアックすぎるでしょ~ww

筆記具がプリンターに置き換わり、顔料インクがトナーに置き換わる今、

「ものづくり日本」の文具を、愛情たっぷりに紹介している貴重な一冊です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。