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コカコーラシトラ。結局オリジナルしか残らない [うまいもの]

コンビニの新製品をついついチェックしてしまう私は、

「コカコーラシトラ」も一応飲んでみましたが、命の短そうな予想通りの味です^^;

 

コカコーラは、時々「コカコーラ」ブランドの派生商品を出します。

古くは、チェリーコークやバニラコーク・・

最近では、C2なんていう商品もありました。

C2は、世界同時発売とかなんとかで、

中田英寿選手を起用して、派手に宣伝していたような気がします。

ところが、それらのすべてが、今は消えてしまって売っていません。

輸入食材の店に行くと、チェリーコークは買えますので、

アメリカでは売ってるんでしょうか・・

日本では、結局のところ、オリジナルのコカコーラしか残りません。

このへんにブランドマーケティングの事例を見る気がします。

 

消費者が、「ブランド」に対する認識や意識が強い日本では、

結局のところ、ナンバーワンブランドしか生き残れません。

逆に、一番の商品を育て上げ、

味やパッケージを意識させる「ナンバーワンブランド」として育てなければ、

ブランド全体が忘れられてしまいます。

たとえば、「コカコーラ」と聞けば、ボトルのデザインも味も想像できます。

「ドクターペッパー」「カナダドライジンジャエール」も同様です。

ところが、「ファンタ」や「ジョージア」は・・???

過去に有名だった商品だとしても、

次々と新商品を出し続けた結果として、代表的商品をイメージできません。

飲料メーカーの競争はし烈ですから、今のトップも明日の保証にはなりません。

最近では、「お茶」のナンバーワンを競って、

「伊右衛門」「生茶」「お~いお茶」がCMで戦い合っています。

 

ホームで電車を待つ時間は長く感じるものです。

メールを打ったり、雑誌を読んだりといろいろな時間の使い方がありますが、

私は、時々ジュースの自販機を見ながら、

最新の「ブランド」について考えることがあります。

飲料メーカー事の例は、飲料メーカー業界だけの事例ではなく、

すべてのブランドマーケティングの研究材料になりそうです。


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