SSブログ

レースはトラック上でしてほしい(マレーシアGP) [クルマも愉しい(^^)/]

マレーシアGPは、豪雨のために途中で中止。

点数が半分になって、0.5ポイントなんて珍しいことに^^;

 

それにしても、この豪雨は本当に天災だったのか・・

視聴率を考えて夕方5時からのスタート。

マレーシアでは、夕立の確率が高いんだそうです。

当然、夕方のスタートなら降雨が心配されたはず。

結局のところ、視聴率が優先されたわけです。

 

他にも、テストが大幅に制限されたり、

アジアでのレースでは、ヨーロッパの視聴者を考えてナイトレースを増やしたり、

なんだか、「モータースポーツ」という面より、

昔の「F1サーカス」の面ばかりが目立ちます。

 

まぁ、何事もカネが必要ですから、

スポンサー寄りになるのは仕方がないことなんでしょうが、

結果として、つまらないレースばかりになれば、

ファンが離れてしまって、元も子もないと思うんですが・・

 

 

 


 

前戦のオーストラリアGPでは、

マクラーレンのチームとハミルトンが偽証の疑いで失格。

さらに、今後の出場にも影響を与えそう。

 

レースが終わってから、ああだこうだとケチがついて、

レース結果が変わるというのは、本当に興ざめ・・

お願いだから、レースはトラック上で抜いた抜かれたと競って欲しいもの。

まぁ、この政治的なゴタゴタこそがF1だというのなら、

F1とは、相当に奥深い競技だなぁ・・と思います^^;

 

※順番はコンストラクターズポイント順

【ブラウンGP】 バトン(優勝) : バリチェロ(5位)

またもやバトンの優勝。

序盤戦、ピットインまでが長かったのは、

スタート時のガソリンが多かったのか、

それともスタートで順位を落としたのでガソリンを薄くして燃費走行にしたのか・・

どちらにしても、まだまだ他チームに対しては、

アドバンテージがあるみたいです。

 

【トヨタ】 トゥルーリ(4位) : グロック(3位)

トヨタ、調子いいですね^^

タイヤ交換もズバリ当たり。運も味方につけています。

今や表彰台の常連です!

日本経済がイマイチ調子悪い今、

もっとニュースとして大きく扱ってもいいのでは・・?

 

【BMW】 ハイドフェルド(2位) : クビサ(リタイア)

BMWも今年は調子いい。

マシンがちゃんと走れば、

ステディなクビサのドライブが脅威になることは間違いなし。

 

【ルノー】 アロンソ(11位) : ピケ(13位)

ルノーがこの位置にいるのは、ひとえにアロンソのおかげ。

私個人としては、今、一番ドライビングが上手だと思うのがアロンソ。

去年、ホンダと契約?なんて噂もありましたが、

もしもブラウンGPに乗っていれば、

今頃、サンデードライブだったのにねぇ・・

 

【ウィリアムズ】 ロズベルグ(6位) : 中嶋(12位)

ロズベルグの快走に比べ、遅い中嶋。

スポンサー集めに苦労するチームは、

少しでもトップに立って、テレビに映ってナンボ!

なのに、中嶋はなにをやっているのか・・(><

タンクを空っぽにして、5周目にピットインでもいいから、

少しはテレビ映りを意識してくれぇ・・

伝統ある「ウィリアムズ」が来期から見られなくなるかもというピンチだけに、

中嶋のせいで撤退なんてことのありませんように。

 

【トロロッソ】 ブルデー(10位) : ブエミ(16位)

まずい。すっかり地味になってしまったトロロッソ。

フォースインディアが好調なだけに、今が大事です・・

 

【レッドブル】 ウェーバー(6位) : ベッテル(15位)

2階建てディフューザーに恨み節ばかりのレッドブルですが、

明らかにレースを盛り上げているレッドブル。

スポンサーが予算を割いてくれれば、

シーズン後半にも2階建てディフューザーで、上位グループ入りか?^^

 

【マクラーレン】 ハミルトン(7位) : コバライネン(リタイア)

マクラーレンは全然ダメ。

ハミルトンをもってしても、マシンが全然曲がってません。

ハミルトンは処分を受ける可能性もあるだけに、

思い切ってデ・ラ・ロサを乗せてあげてもいいのでは?^^;

 

【フェラーリ】 マッサ(9位) : ライコネン(14位)

去年同様、天気の読みがまったく外れているフェラーリ。

有能な天気予報士は、まだいないみたい^^;

そんなわけで、ライコネンは散々のレース。

しかも、マッサはチームが予選でうっかりミス。

シューマッハ&ブラウンの頃には考えられないミスです。

イタリアでは、シューマッハ監督待望論が起こるんでしょうか・・

ヤクルトの古田監督みたいに、

監督兼ドライバーで出て欲しいものです^^

 

※追記

と、思っていたら、

なんと、イタリアではシューマッハ不要論が起こっているよう。

ライコネンのタイヤ選択ミスは、

「アドバイザー」という中途半端な立場にいるシューマッハが原因だと論じています。

フェラーリを常勝軍団にしたシューマッハですが、

それだけに2戦連続0ポイント程度でもイタリア人は我慢できなくなったよう。

大賛辞を送ったかと思うと、大バッシング。

フェラーリは阪神タイガースのようでもあります・・

 

【フォースインディア】 フィジケラ(18位) : スーティル(17位)

今年もビリのフォースインディアですが、

トップとの差は、明らかに縮んでいます。

去年のような「走るシケイン」にはなってません。

ただ、そこそこに速いだけに、抜くのが難しくなったともいえます。

道幅の狭いサーキットでは、

フォースインディアがレースの鍵になるかもしれません・・

 


タグ:F1
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

kotobuki

本当にシーズン前半でブラウンGPのチャンピオンが決まりそうな勢いですね。 でもまだまだこれから…と信じたいですが。 しかし今回本当に中嶋映らなかったですね。(お父さん(悟さん)、TV見てもつまらなかっただろうな~)^^;
by kotobuki (2009-04-07 20:08) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

今回は、ちょっとラッキーもありましたが、
実力も十分なブラウンGP。
ほんと、ホンダはどんな気持ちなのやら・・

中嶋悟はチーム監督もやっているだけに、
息子のレースには苦々しい気持ちになったに違いありません^^;;
by kmc-tai (2009-04-08 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。