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老舗も新機軸 [うまいもの]

デパ地下に行くと、見たこともない新商品によく出会います。

特に、スイーツの売場では、

次々と新商品が出たり消えたりと忙しいものです。

 

先日、人に勧められて食べたプリンは、

食感が??のプリンでした。

P1020717_R.jpg

日本橋三越に入っていた「Wa・Bi・Sa」の「手だてプリン」です。

http://www.yokumoku.co.jp/wabisa/pudding.html

 


 

中はどんな感じかというと、

ムースのような食感の下に、プリンが2層。

どこを食べてもフワフワ。

歯どころか、舌もいらないほどフワフワと溶けます^^;

P1020719_R.jpg

舌触りだけでなく味もやさしい甘さ。

とっても新感覚のプリン。いや、もはや「プリン」?

ムースのような、柔らかいゼリーのようなプリンです。

この食感は、一度食べたら忘れないかもしれません・・

 

さて、このプリンを売っている「Wa・Bi・Sa」ですが、

実は、あの「ヨックモック」が別ブランドで展開しているお店です。

 

ヨックモックは、関東の方なら、一度は食べたことがある、

葉巻型の「シガール」で有名なブランド。

http://www.yokumoku.co.jp/

 

ヨックモックといえば、焼き菓子の店だと思っていましたが、

この「Wa・Bi・Sa」は、明らかな新機軸。

店を見ても、ヨックモックの文字はなく、

気にして見ないと、ヨックモックだとは気づかないでしょう。

ヨックモックは、こってりとした焼き菓子が特徴である一方、

Wa・Bi・Saはあっさりとした甘さが特徴。

サイトを見ても、和風を意識しているようです。

今風の嗜好に合わせたんでしょうか。

 

ブランド論からいえば、

ヨックモックのブランドで新機軸の商品を打ち出しても、

受け入れられないか、あるいは、

ヨックモックのブランドイメージを壊してしまいかねません。

そこで、まったく新しいブランドを立ち上げるのは、

ブランド論からいえば、正しい戦略。

あとは、消費者に受け入れられるかでしょう。

個人的な意見としては、ちょっと地味なのが気になるところ・・

「香ほろん」以上のヒット商品が待たれます。

 

今や、誰もが知ってるヨックモックでさえ、

新しさがないと生き残れないほど、スイーツ界は激戦なんでしょう・・

 

ロールケーキにバームクーヘンに、シュークリームにプリン・・

不景気だと言われながらも、デパ地下のスイーツ売場は、

次々と新機軸の店が出たり消えたりしています。

 


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コメント 4

mistta

明日行って食べてみようかな?
by mistta (2009-03-22 19:46) 

kmc-tai

★ misttaさん

ぜひぜひ、本館B1です^^
by kmc-tai (2009-03-23 15:52) 

mistta

食べてきました。絶品!
by mistta (2009-03-23 23:47) 

kmc-tai

★ misttaさん

それはそれは!^^
こういう上品な和菓子調な洋菓子が、主流になるんでしょうか・・
by kmc-tai (2009-03-26 01:24) 

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