老舗も新機軸 [うまいもの]
デパ地下に行くと、見たこともない新商品によく出会います。
特に、スイーツの売場では、
次々と新商品が出たり消えたりと忙しいものです。
先日、人に勧められて食べたプリンは、
食感が??のプリンでした。
日本橋三越に入っていた「Wa・Bi・Sa」の「手だてプリン」です。
http://www.yokumoku.co.jp/wabisa/pudding.html
中はどんな感じかというと、
ムースのような食感の下に、プリンが2層。
どこを食べてもフワフワ。
歯どころか、舌もいらないほどフワフワと溶けます^^;
舌触りだけでなく味もやさしい甘さ。
とっても新感覚のプリン。いや、もはや「プリン」?
ムースのような、柔らかいゼリーのようなプリンです。
この食感は、一度食べたら忘れないかもしれません・・
さて、このプリンを売っている「Wa・Bi・Sa」ですが、
実は、あの「ヨックモック」が別ブランドで展開しているお店です。
ヨックモックは、関東の方なら、一度は食べたことがある、
葉巻型の「シガール」で有名なブランド。
ヨックモックといえば、焼き菓子の店だと思っていましたが、
この「Wa・Bi・Sa」は、明らかな新機軸。
店を見ても、ヨックモックの文字はなく、
気にして見ないと、ヨックモックだとは気づかないでしょう。
ヨックモックは、こってりとした焼き菓子が特徴である一方、
Wa・Bi・Saはあっさりとした甘さが特徴。
サイトを見ても、和風を意識しているようです。
今風の嗜好に合わせたんでしょうか。
ブランド論からいえば、
ヨックモックのブランドで新機軸の商品を打ち出しても、
受け入れられないか、あるいは、
ヨックモックのブランドイメージを壊してしまいかねません。
そこで、まったく新しいブランドを立ち上げるのは、
ブランド論からいえば、正しい戦略。
あとは、消費者に受け入れられるかでしょう。
個人的な意見としては、ちょっと地味なのが気になるところ・・
「香ほろん」以上のヒット商品が待たれます。
今や、誰もが知ってるヨックモックでさえ、
新しさがないと生き残れないほど、スイーツ界は激戦なんでしょう・・
ロールケーキにバームクーヘンに、シュークリームにプリン・・
不景気だと言われながらも、デパ地下のスイーツ売場は、
次々と新機軸の店が出たり消えたりしています。
明日行って食べてみようかな?
by mistta (2009-03-22 19:46)
★ misttaさん
ぜひぜひ、本館B1です^^
by kmc-tai (2009-03-23 15:52)
食べてきました。絶品!
by mistta (2009-03-23 23:47)
★ misttaさん
それはそれは!^^
こういう上品な和菓子調な洋菓子が、主流になるんでしょうか・・
by kmc-tai (2009-03-26 01:24)