SSブログ

初めての堂島ロール [うまいもの]

さすがに確定申告時期は忙しい上に、

他にも仕事が重なってヒーヒーいっておりました^^;

 

そんなわけで、

貯まっていた画像ネタが続きます・・

 

まずは、東京でも有名な「堂島ロール」を初めて食べてみました^^

P1020723_R.jpg

ちょっと時間がなくて、

車の中で食べることになりました^^;


 

堂島ロールといえば、

行列嫌いの大阪人が、並んでまでも買うロールケーキ。

そんな神話めいた話さえあるほど、東京でも噂の一品です(ホントか?)

 

期待ワクワクで箱から出してみると、

P1020721_R.jpg

おぉ~!噂通りの「一回巻き」、クリームがたっぷりです。

でも、たっぷりの割には、甘さ控えめでパクパク食べられました。

 

堂島ロールの特徴である「甘さ控えめ」と「1回巻き」

先日、姉妹の女性社長がテレビで紹介していましたが、

「甘さ控えめ」の理由は、

社長(姉)が、甘いものが苦手だからだとか^^;

ところが、結果的に甘さ控えめにしたお陰で、

北新地のおじさまのお土産に重宝されたのだとか。

 

そして、「一回巻き」の理由は、

ある日、ロールケーキが売れすぎてスポンジがなくなり、

どうにかスポンジを節約しようと、

一回で巻けないかと巻いてみたからなのだとか^^;

なんとも大阪らしいユニークなエピソードです。

 

考えてみると、「ロールケーキ」のイメージは、庶民的なスイーツ。

でも、なんとなく甘いだけで、

とびきり美味しいと思うこともなく、不味いとも思わない。

私の中では、存在感の薄いスイーツでした。

・・ところが、この堂島ロールは、忘れられない存在感!

すっかりロールケーキのイメージが変わりました。

 

今や、インターネットの普及で、

日本中(世界中?)の「うまいもの」が食べられるように。

スイーツ業界も、さぞや競争が厳しいんだろうな・・と思いながら、

美味しくいただきました^^;

ごちそうさま。

P1020722_R.jpg


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

Yuki

出始めの頃は、普通に買えたので、今は並んで買う気が
しないのですが、また食べたいです。^^;
by Yuki (2009-03-17 00:48) 

kotobuki

私はまだこれを食べたことないんですよね。 写真を見ると切ってないですよね・・・もしかして車の中で一本丸かじり。(オトナ食い?)^^ 
by kotobuki (2009-03-17 19:37) 

ぽれぽれ

kotobukiさまと同じ事を考えました。
恵方巻きのように丸かぶり??

堂島ロールは美味しいですね。
ふわふわのスポンジとアッサリのクリーム。
並ばない大阪人が並びますもん。

関西(神戸)発のもので、ワッフルロールというものがあります。
食感が独特で美味しいですよ。
お試しください。

by ぽれぽれ (2009-03-19 00:30) 

kmc-tai

★ Yukiさん

もうしばらくすると、また並ばずに買えるようになるんでしょうか・・^^;

★ kotobukiさん

いえいえ^^;
箱の中にプラスチックのナイフが入っていましたので、
それを使って切って食べました^^;;


★ ぽれぽれさん


恵方巻きのように丸かぶりで食べたら、
さぞかしクリームまみれになることでしょう・・^^;

「ふわふわのスポンジとアッサリのクリーム」
というのは、とても適切な表現かもしれません。
ワッフルロールも、ぜひ、試したくなります^^

by kmc-tai (2009-03-21 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。