SSブログ

つくばエクスプレスは○○がない [秋葉原]

久しぶりに、つくばエクスプレスに乗りました。

平日昼間ということで、乗客もまばら。

 

そんなわけで、

まるで小学生のように撮影してみました^^;

P1020714_R.jpg

運転席の下に赤い車体番号があるので、

調べてみたら、TX-2000系だそうです。

地下も走行するので、車体前面に非難用扉があります。

それ以上のコメントは、詳しくないのでできません^^;


 

そして、一番後ろの車両から。

乗客が誰もいないので、運転席も撮影。

P1020713_R.jpg

これも、詳しくはコメントできませんが^^;

私にでもわかるのは、

つくばエクスプレスには「車掌さん」がいません。

先頭の運転手がドアの開け閉めをして、

ホームにあるモニターで確認もします。

車内のアナウンスは録音。

まぁ、何を言ってるかわからない車掌さんよりは、

録音の方がむしろ親切なくらいです。

 

そして、先頭車両の側面。

P1020715_R.jpg

 

そして、台車。

P1020716_R.jpg

ヨーダンパーが見えます。

この画像だとわかりにくいのですが、

ダンパーの台車側の接続部の上にある細長いところが、空気バネ。

調べたところ、TX-2000系の台車は、

ボルスタレス台車といって、台車に横の「はり」がないタイプだそうです。

時速130kmでもスムースに走るには、

レールや車体の技術的革新があってのことでしょう・・

 

ちなみに、去年の2008年11月には、

スペイン国王と天皇陛下が乗車したとか。

TX-2000系に乗ったそうですが、

どんなふうに内装を変えたんでしょうか^^;

 


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

Yuki

国賓や、天皇陛下が乗るときは電車の内装まで
変えるんですか?
知りませんでした~。(^○^)
by Yuki (2009-02-23 00:51) 

kotobuki

偶然?にも、最近YouTubeで、車窓からの映像を見て一人でニヤニヤしていました。(危ない人?) 最近電車に乗っていないな~。

by kotobuki (2009-02-23 20:21) 

NEWめがね

やはり電車の写真撮影はその角度が定番なんですね^^

しかしツクバエクスプレスは運賃が高い^^;
その辺をもう少し改善していただけるとより便利になるんですが・・・
by NEWめがね (2009-02-24 18:47) 

mistta

確かに何を言っているかわからない車掌は時々いますね。
酔ってるの?と思う人に遭遇することがあります。
by mistta (2009-02-26 22:53) 

kmc-tai

★ Yukiさん

内装については、私の想像です^^;
なにせ、通勤電車をそのまま使ったようですから、
まさか、内装そのままっていうのも・・^^;;
スペイン国王と天皇陛下が、そのままの内装で乗っていたら、
それはそれで面白いのですが^^

★ kotobukiさん

なぜに車窓というのは魅力的なのでしょう・・^^

★ NEWめがねさん

たしかに。同じような角度でみんな撮ってますね^^;
TXは最近の新線にしては運賃を抑えてありますが、
それでもたしかに高い!(><
ほんと、安くして欲しいですね。

★ misttaさん

モゴモゴした車内放送は、昔の流行なのか、
それとも性能が悪かった
昔のスピーカーに対応するための発声方法なのか、
どちらにしても、今は困るだけです。
特に最近は、急行だ快速だと種類が増えているだけに、
車内の案内は大切ですね。
by kmc-tai (2009-02-27 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。