SSブログ

現役で過ごした80年代(GyaO) [寝言・・・]

久しぶりのGyaOネタです。

 

ドコモがスポンサーになって、

80年代に全米ナンバーワンになった名曲の、

プロモーションビデオが集められています。

http://www.gyao.jp/smart/

 

Track01  a-ha「Take On Me」

Track02  Whitney Houston「Saving All My Love for You」

Track03  Madonna「Like A Virgin」

Track04  INXS「Need You Tonight」

Track05  Rick Springfield「Jessie’s Girl」

Track06  Daryl Hall And John Oates「Private Eyes」

Track07  Robert Palmer「Addicted To Love」

Track08  Starship「Sara」

Track09  Eurythmics「Sweet Dreams(Are Made Of This)」

Track10  U2「With Or Without You」

 

どれもこれも、

あ!知ってる!!と思う曲ばかりですヨ^^

 


 

当時、MTVという音楽専門局が放送を初めて、

楽曲をイメージした宣伝用ビデオが盛んでした。

だから、「プロモーションビデオ」

けっして、「クリップ」とか「動画」じゃありません^^;

当時の私は、音楽のイメージが固定されるからイヤだとか生意気なことを言って、

意固地になってプロモーションビデオを見ないようにしていただけに、

今見ると、かえって斬新で新鮮^^;

 

このビデオを見ても楽しいのですが、

逆に、映像を隠して聴くと、

なんだか、飛行機の機内放送みたい。

たしか、JALでクリス・ペプラーの番組があったような・・

音楽だけでも、十分に楽しめます。

 

80年代といえば、

テクノロジーの発達が加速度的でしたから、

あちこちにシンセサイザーやリズムボックスの音がいっぱい。

エフェクトもスネアにゲートエコーなんて懐かしい^^;

また、80年代はAメロ→Bメロ→サビと、

コード進行もメロディーもはっきりしてるので、

なんとも盛り上がりやすい^^

 

最近は、仕事に煮詰まると、

これをよく聴いてリフレッシュしています^^;

 

そういえば、昔、ビートルズを現役で聴いていた人のインタビューを見て、

ビートルズの時代に、自分も聞いていたかった・・ 

羨ましい!と思ったことがあります。

 

そして、今や2009年。80年代も遠い昔^^;

こうして、あらためて80年代の楽曲を聴いてみると、

現役で聞いていたことが、なんとなく誇らしくもあったりして・・

 

最近のラップが馴染めない方、

あと、80年代を通過していない若人にも、

ちょっと聴いていただきたいプログラムです^^

 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

Yuki

80年代のヒット曲はあまり知らないのですが
ぜひ聞いてみたいですね!(^・^*)
by Yuki (2009-02-14 00:50) 

mistta

80年代の音楽には涙腺が緩みそうな曲が目白押しです。
by mistta (2009-02-14 21:36) 

kmc-tai

★ Yukiさん

ぜひぜひ。
若い方にはちょっと馴染みがないかもですが^^;

★ misttaさん

涙腺が緩みすぎて、涙が止まりません^^;;
by kmc-tai (2009-02-18 01:52) 

torisan

いい曲が残ってますよね、
時代がよかったのでしょうか。
by torisan (2009-02-18 07:09) 

kmc-tai

★ torisanさん

たしかに。時代がよかったのかもしれません。
演奏や録音に関する技術が急速に発展したことと、
まだ、音楽が「ビジネス化」していない時期で、
まだまだ「芸術肌」のアーティストが多かった時代でもあります。
そう考えると、
今や「ミュージシャン」はいても、
「アーティスト」がいなくなりましたね・・残念。
by kmc-tai (2009-02-22 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。