SSブログ

シャープペンのように鉛筆を(鉛筆ホルダー) [文具は愉しい!]

「鉛筆ホルダー」といえば、

小学生のときに、短くなった鉛筆を使い切るための補助具でした。

そんな鉛筆ホルダーが、少々進化しました。

P1020644_R.jpg

クツワ 鉛筆ホルダー RH010SV-380 (税込み399円)

 

今回はシルバーを買いましたが、

他にもブルーやピンクもあります。

P1020645_R.jpg

 


 

この鉛筆ホルダーの繰り出し方式は、

よくよく見ると、「シャープペン」と同じ方式。

鉛筆を繰り出す開口部が分割して開き、

鉛筆を好みの位置にしたまま、、開口部を閉じて鉛筆を固定する。

技術としては、まったく新しいものではありません。

でも、その技術を移したところが、発想の転換。

ちょっとユニーク。

 

今回は、この鉛筆をホルダーに入れてみます。

P1020649_R.jpg

 

ホルダーが、鉛筆をパクッと食べた感じ。

P1020650_R.jpg

 

おまけで、消しゴムもついています。

P1020651_R.jpg

 

短い鉛筆を、最後まで使える鉛筆ホルダーですが、

残念なことに、私のペンケースには入りませんでした・・

 

実は、ホルダーの開口部、

鉛筆を止めるために先が割れている部分の金属が、

フチを処理していないために、

指が引っ掛かるし、衣服にキズをつけそう。

ちょっと、これでは筆ペンには入りません。

ま、これからの改良を期待しましょう^^

 


タグ:文具 筆記具
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 5

Yuki

昔のは、そのつどネジネジしていましたよね!
懐かしい~。☆-(^ー'*)b
by Yuki (2009-01-20 10:25) 

myumyu

たしかによく使っていました、デザインもおしゃれになりましたね。
あると便利ですよね。
by myumyu (2009-01-20 11:41) 

kotobuki

確かに懐かしい。 子供のころは、わざと鉛筆を短くして使ったような…。^^;
by kotobuki (2009-01-20 20:14) 

mistta

今晩は。実はもう20年近く「シャーペン派」で鉛筆を滅多に
使わなくなっています。でも、鉛筆ホルダーを見て少し、
心がぐらついています(笑)。
by mistta (2009-01-20 21:25) 

kmc-tai

★ Yukiさん

ネジネジは懐かしい!
今でも売られているんですよ^^

★ myumyuさん

ちょっとおしゃれになって、
大人でも使いやすくなりました。

★ kotobukiさん

鉛筆を短く使うと、よく勉強しているみたいで、
鉛筆ホルダーを無理矢理使っていましたっけ・・^^;

★ misttaさん

シャーペンは、たしかに超便利。
でも、だんだん減っていく鉛筆も、
なかなか風情があっていいものです^^

by kmc-tai (2009-01-23 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。