SSブログ

ゆる・・くもないキャラ「浦和うなこちゃん」 [小路の小ネタ]

県庁所在地の駅なのに、

なんとも地味な「浦和駅」

学生の頃から、

「県庁所在地なのに特急が止まらない」とか言われたものです^^;

 

そんな浦和駅の駅前(西口)に、

こんなのがありました・・知らなかった^^;;

DSC00044_R.jpg

一見、ゆるキャラだなぁ・・と思ったのですが、

実は・・

 


 

この、「浦和うなこちゃん」は、

浦和のうなぎをマスコットにしたそうで、

なんと、あの「アンパンマン」の原作者である、

やなせたかし氏のデザインなんだとか。

そういわれれば、アンパンマンにでも出てきそう・・

 

「ひこにゃん」など、

なんだかパッとしないけれど、

なぜだか気になるキャラクターを「ゆるキャラ」と呼んで親しんでいますが、

この石像も、見た瞬間は、ゆるキャラだなぁ~と思ったものの、

立派な有名人の作品なので、ちっともゆるキャラではありません。

でも、この石像で、浦和のうなぎがPRできるのかは・・??^^;

 

ちなみに、この石像が建てられたのは、

今年の5月あたりらしいのですが、

何度か通った私も、気づきませんでした・・

 

著名な人にデザインを頼みつつも、

なんだかパッとしない「浦和うなこちゃん」

浦和が、うなぎで有名な街って、みんな知らなそう・・

 

これって、

県庁所在地だし、デパートはあるし、サッカーは有名なのに、

未だにパッとしない「浦和」らしいっていえば、らしい・・

ま、そういうガツガツしていないところが、私は好きなんですが^^

 


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

Yuki

地味なイメージとは結びつかない可愛いお顔ですよね!
ホント、言われればアンパンマンの登場人物にいてもおかしくない
顔をしていますね!(*'-^*)-☆
by Yuki (2008-12-02 00:10) 

mai-hime

nice! ありがとうございました。

うなこちゃんかわいい~♪
でも、うなぎのイメージはないですね…。^^;
by mai-hime (2008-12-02 19:55) 

mistta

一昔前なら「うなぎ犬」だったかな・・・。
by mistta (2008-12-02 21:59) 

kotobuki

えっ、おにぎりのPRかと。^^ 静岡(浜松)の人が見たら、何と言うのでしょうね? でも可愛く作られています。
by kotobuki (2008-12-03 20:14) 

kmc-tai

★ Yukiさん

やなせさんは、何時間くらいで考えたんでしょうか^^;

★ mai-himeさん

ええ、着物に「う」って書いてありますけど、うなぎには見えません・・

★ misttaさん

うなぎ犬!いましたね・・。今考えると斬新な組み合わせです。

★ kotobukiさん

浦和は、昔からうなぎが名産だったんですが、
これを見ると、逆に便乗みたいにも見えるかも。
誰か、「これじゃダメ」って言えなかったんでしょうか・・

by kmc-tai (2008-12-04 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。