SSブログ

宇宙より、お好み焼きの方が未来 [寝言・・・]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20081126-570-OYT1T00477

ソネットのニュースより

「外はカリッ、中はフワッ、お味は?…お好み焼きロボ登場」

ロボットの展示会で、お好み焼きロボが出展されたんだとか・・

いいですね。こういうニュースは大好物です^^

 


この「お好み焼きロボ」

小さな画像を見る限り、ヒトっぽい。

しかも、ボウルの中身を混ぜて鉄板に流したり、

コテを持って裏返したり、

音声認識で「ブタ玉」と「ネギ焼き」の注文を区別し、

焼き上がるまでアニメの主題歌などを歌ってくれるんだそうです。

 

想像してみてください。

屋台のお好み焼きとか、お好み焼き屋さんに、

こんなロボットがいて、焼いていたら・・

かなりおもしろい^^

鉄腕アトムとか、ドラえもんで見た「未来」って感じ。

 

このメーカーは、たこ焼きロボも作っているみたいなので、

こうなったら、焼きそばでも鯛焼きでも、

人形焼でも磯辺焼きでも煎餅でも・・なんでもできそう^^

 

先日、スペースシャトルに搭乗する女性のニュースがありましたし、

日本でも宇宙開発をしています。

でも、私には何で開発する必要があるのか、わかりません。

開発しても誰が得をするのかわからないし、

開発しないと、誰が損をするのかもわからない。

それよりも、お好み焼きロボの方が、よほど実用的^^

ロケットや、宇宙ステーションより、

お好み焼きロボの方が、よほど未来的^^

 

この、お好み焼きロボ、

製作費は1500万円。

高いようにも思えますが、量産すれば、どんどん安くなりそう。

四角い箱みたいな機械なら、何でも焼けるんでしょうけど、

こうやって、ヒト型だからいいんです。

 

近い将来、こんなヒト型ロボットが、

いろいろなところで活躍していたら、楽しそう。

生きてるうちに、見てみたい光景です^^

 

ただ、他のニュースでは、

派遣の雇用カットとか、内定取り消しとか、

雇用の削減も問題になっています。

当面の間は、

ロボットが活躍するのも困るかな^^;;

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

Yuki

たこ焼きロボはたこ焼きをひっくり返す微妙な手捌きが
難しいと、以前にニュースで見たことがありますが、
もう出来ているんですね!
by Yuki (2008-11-29 11:45) 

mistta

今晩は。一度是非見てみたいものです。
by mistta (2008-11-29 19:48) 

ぽれぽれ

たこ焼きロボは微妙に振動しながら丸い形を作っていきます。
お好み焼きは、ロボットで焼くのもありかもしれませんが、
コテでひっくり返して外はカリカリなかはトローリとなるように
焼く技がロボットに伝わるのでしょうか・・・

焼きそばとチャーハンはなんとなく許せるんですけどね・・・
by ぽれぽれ (2008-12-01 02:19) 

kmc-tai

★ Yukiさん

人間には簡単だけど、機械には難しいことってあるんでしょうね・・
でも、次々とクリアされていくんですね^^

★ misttaさん

展示会ではなくて、ぜひ、お店で見てみたいものです。

★ ぽれぽれさん

なるほど^^;
ホンダでアシモのCMがありましたが、
あんな世の中になるんでしょうか・・

by kmc-tai (2008-12-01 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。