SSブログ

デジカメケータイは、二匹の・・ [使用レポート]

台湾ネタで引っ張っている間に、

携帯を機種変していました^^;

今回もソニー、デジカメケータイ、SO905iCS

P1020569_R.jpg

ケータイにカメラが付いて以来、

カメラ機能は、どんどん進歩してきましたが、

しょせん「オマケ」のカメラでした。

 

今回は、デジカメに限りなく近いケータイにしたかったようですが、

さて、使い勝手のほどは・・


 

前まで使っていた、SO903iとの比較だと、

P1020570_R.jpg

長さでは905iCSが長い。

 

キーの部分は、お互いが狭く、押し間違いが増えました。

しかも、決定キーが「くるくるダイヤル」に。

ソニーが開発して、数年前にパソコンのVAIOでも使った技術。

しょっちゅう故障するのに、思い出したように時々よみがえる技術です^^;

P1020573_R.jpg

テンキーと、選択や決定のキーが「段」なっているのも、打ちづらい・・

 

全体的に、ケータイが「デジカメ度合い」を強くしようとしたために、

ケータイとしての使い勝手は、だいぶ犠牲になっています^^;

 

P1020571_R.jpg

サイドから見たところ。

なぜだか、右手で持つ部分を薄くしてあります。

この薄さが気持ち悪い・・

片手で撮るには、不安定すぎます。落としそう。

実は、私は左利きなので、

左手で右側のシャッターを押すという、不自然な姿勢に^^;

それでも撮りづらいので、セルフタイマーを多用しています。

なぜ、右手側を薄くしてしまったのか、とてもとても疑問・・

 

また、ソフト面でいうと、

最近のケータイは、操作の反応が遅いのですが、

ケータイならば、遅さもそんなにも気になりません。 

でも、デジカメとして使っているときに遅いのは、

シャッターチャンスもあるだけに、相当致命的。

結果として、どんなにデジカメ近づけていても、

デジカメにはなりきっていません。

 

かといって、ケータイとしてはどうかというと、

デジカメっぽくなるために、

いろいろと操作性を犠牲にして、使いにくい。

 

結果として、

ケータイとして不便。

デジカメとしては、物足りない。

まさに、

「二兎を追うもの一途も得ず」

という、ことわざの例文のようなケータイに^^;;

 

相変わらず、消費者を使って製品開発をしているようなソニーですが、

ブツブツ文句を言いながらも買ってしまう信者がいる限り、大丈夫(笑

今後、このデジカメケータイの後継機が出なかったら、

失敗だったということですね^^;

 

まぁ、私はカバンにデジカメを入れておかなくて済むようになったので、

ブツブツ言いながらも、長く使ってあげようと思っています^^

 


タグ:携帯電話
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 3

NEWめがね

んー携帯を持っていない私が言うのもなんですが・・・。
父親の携帯を触ったところだと・・・。

画面の下から『ニョっ』と出てくる形の携帯は
確かに使いづらいですね^^;
by NEWめがね (2008-11-27 20:01) 

キルト

どっちつかずの微妙な携帯ですね(;´Д`)

最近の携帯のカメラはずいぶんきれいに
取れるとは思うのですが、
私は撮影にはやっぱりデジカメ使ってます。

by キルト (2008-11-28 17:04) 

kmc-tai

★ NEWめがねさん

たしかに、『ニョっ』は、使いづらい^^;
携帯を持ってない時を、楽しんでください。
持ってからは、必需品になってしまいますから^^;;

★ キルトさん

やっぱり、ケータイとカメラは、
2台持たなきゃいけないんですね・・

by kmc-tai (2008-11-29 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。