コンパクトな1500、トヨタVIOS [台湾も楽しい^^]
台湾で、今年何度も見たトヨタ車。
日本では見ないので、ついついパチリ。
車名は、「VIOS」
バイオス?ビオス??ヴィオス??
日本名ではないので、正解は知りません^^;
このVIOS、調べてみたら、
なかなかよさそうな車でした・・
ニュースによると、
トヨタは大幅減益のようですが、
なんとなく「戦略的赤字」って感じがプンプンと匂います。
研究開発費は予算通りらしいし、
製造は、中国とタイのトヨタ。
シャシーは、初代ヴィッツを基にしているようで、
いわば、「トランク付きのヴィッツ」です。
ちなみに、台湾ではトランク無しのハッチバックより、
トランク付きが人気。
有力な説は、後ろから追突されたときに、
トランクが無いと心配なんだとか。
運転マナーの悪い台湾では、
とても説得力のある説ですが、定かではありません^^;
実は、日本にも「ベルタ」というトランク付きのヴィッツがあります。
でも、ちょっとデザインにクセがあって、バタくさい感じ。
http://toyota.jp/belta/index.html
しかも、ベルタはエンジンが1300cc。
4ドアで重量は約1000kgですから、
4人も乗ると、1300ccはちょっと非力。
一方、台湾のVIOSは1500cc。
実は、一度大人4人+子ども1人で乗ったのですが、
充分パワフルでした。
VIOSは、デザインも万人ウケしそうだし、
エンジンが1500ccもありながら、
全長4285mmのコンパクトカー。
日本で売っても売れるのでは・・と思ったものの、
・・日本には、王者「カローラ」がありました^^;
カローラアクシオは、1500ccの4ドア。
完全に、VIOSとカブってます。
そりゃ、VIOSを売らないわけだ^^;
でも、カローラは全長4410mm
VIOSより、ちょい長い。
VIOSのコンパクトさは魅力だな・・と思いつつも、
それは、狭い台湾で見たからなのかも・・と^^;
その国によって、
合うクルマ、合わないクルマがあります。
マーケティング巧者のトヨタですから、
綿密に調査した結果なんでしょう。
台湾のVIOSは、
すっかり台湾の景色に馴染んでいました。
さてさて、トヨタ渾身の新作、
「iQ」は売れるんでしょうか・・
最後に、
今回VIOSを調べるために参考にしたのは、
台湾トヨタのウェブサイトです。
http://www.toyota.com.tw/index.asp
台湾で流されているTVCMも見られますし、
漢字でだいたい内容はわかります^^
このサイト、日本のトヨタより楽しめました。
今晩は。トヨタには王道を歩み続けて欲しいものです・・・。
by mistta (2008-11-08 00:18)
外国とはやっぱり全体的に違うモンなんですね・・。
車のことは詳しくはありませんが^^;
by NEWめがね (2008-11-08 08:50)
★ misttaさん
今季は大幅減益ですが、研究開発費は削らず。
経済状況が好転すれば、復活でしょう^^
★ NEWめがねさん
国によって、販売する車を変えてるんですね・・
by kmc-tai (2008-11-10 00:24)