SSブログ

コンパクトな1500、トヨタVIOS [台湾も楽しい^^]

台湾で、今年何度も見たトヨタ車。

日本では見ないので、ついついパチリ。

P1020532_R.jpg

車名は、「VIOS」

バイオス?ビオス??ヴィオス??

日本名ではないので、正解は知りません^^;

 

このVIOS、調べてみたら、

なかなかよさそうな車でした・・

 

ニュースによると、

トヨタは大幅減益のようですが、

なんとなく「戦略的赤字」って感じがプンプンと匂います。

研究開発費は予算通りらしいし、

 

 


 

製造は、中国とタイのトヨタ。

シャシーは、初代ヴィッツを基にしているようで、

いわば、「トランク付きのヴィッツ」です。

P1020533_R.jpg

ちなみに、台湾ではトランク無しのハッチバックより、

トランク付きが人気。

有力な説は、後ろから追突されたときに、

トランクが無いと心配なんだとか。

運転マナーの悪い台湾では、

とても説得力のある説ですが、定かではありません^^;

 

実は、日本にも「ベルタ」というトランク付きのヴィッツがあります。

でも、ちょっとデザインにクセがあって、バタくさい感じ。

http://toyota.jp/belta/index.html

しかも、ベルタはエンジンが1300cc。

4ドアで重量は約1000kgですから、

4人も乗ると、1300ccはちょっと非力。

 

一方、台湾のVIOSは1500cc。

実は、一度大人4人+子ども1人で乗ったのですが、

充分パワフルでした。

 

VIOSは、デザインも万人ウケしそうだし、

エンジンが1500ccもありながら、

全長4285mmのコンパクトカー。

日本で売っても売れるのでは・・と思ったものの、

・・日本には、王者「カローラ」がありました^^;

 

カローラアクシオは、1500ccの4ドア。

完全に、VIOSとカブってます。

そりゃ、VIOSを売らないわけだ^^;

でも、カローラは全長4410mm

VIOSより、ちょい長い。

VIOSのコンパクトさは魅力だな・・と思いつつも、

それは、狭い台湾で見たからなのかも・・と^^;

 

その国によって、

合うクルマ、合わないクルマがあります。

マーケティング巧者のトヨタですから、

綿密に調査した結果なんでしょう。

台湾のVIOSは、

すっかり台湾の景色に馴染んでいました。

さてさて、トヨタ渾身の新作、

「iQ」は売れるんでしょうか・・

 

最後に、

今回VIOSを調べるために参考にしたのは、

台湾トヨタのウェブサイトです。

http://www.toyota.com.tw/index.asp

 

台湾で流されているTVCMも見られますし、

漢字でだいたい内容はわかります^^ 

このサイト、日本のトヨタより楽しめました。

 


タグ:自動車
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 3

mistta

今晩は。トヨタには王道を歩み続けて欲しいものです・・・。
by mistta (2008-11-08 00:18) 

NEWめがね

外国とはやっぱり全体的に違うモンなんですね・・。
車のことは詳しくはありませんが^^;
by NEWめがね (2008-11-08 08:50) 

kmc-tai

★ misttaさん

今季は大幅減益ですが、研究開発費は削らず。
経済状況が好転すれば、復活でしょう^^

★ NEWめがねさん

国によって、販売する車を変えてるんですね・・

by kmc-tai (2008-11-10 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。