SSブログ

高雄の街並み②(あれこれ) [台湾も楽しい^^]

引き続き、高雄の町並みを・・

これは台湾での「中元」の様子。

P1020513_R.jpg

ブログでだらだらとアップしていますが、

そういえば、行ったのは8月でした^^;

中元とは、日本でいうところの「お盆」でしょうか・・

日本では、7月に「お中元」なんて習慣がありますが、

8月中旬は、旧暦では7月。

やっぱり、関係あるんでしょうね。

 


 

そんな、中元の高雄ですが、 

おしゃれなヘアサロンも高雄で見られるようになりました・・

P1020516_R.jpg

店の名前が「MORE」

下の「hair salon」が芸術的ですね・・

これは石を彫って、白く塗ってありますから、手が込んでる^^

 

P1020517_R.jpg

これが正面から。

アプローチの流木と、右の石畳がおもしろい。

ただし、左の松?みたいな木は、ちょいヘンです^^;

中も奥まで広そうな美容室ですね。

 

そして、前回アップした「中央公園駅」近く、

大立百貨店の対面にある、ソニーエリクソンの店。

P1020520_R.jpg

建物がちょいとオシャレ。

そういえば、日本では携帯メーカーの店ってありませんね。

 

考えてみると、

日本では、ドコモとかauとか、キャリアの店があって、

キャリアを選んでから機種を選びます。

 

台湾では機種メーカーの店をよく見ますから、

機種を選んでキャリアを選ぶのでしょう。

日本が特殊なのかもしれません。

 

最近、日本の技術が世界から孤立することを、

「ガラパゴス化」と呼ぶらしいのですが、

外国に行くと、そんな、日本のガラパゴス的なことを実感します。

 


タグ:台湾
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

飛騨の忍者 ぼぼ影

ソニーエリクソンたてものがおっしゃれ~。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-10-31 16:42) 

NEWめがね

外国に言ったことのない私にはわからない感覚なんでしょうね^^;

でもまあ、外国のしきたりに従ってるより、日本独自の方法ってのもいいのかもしれませんよ(´∀`○)

しかし、本当に台湾は日本と変わらないぐらい建物綺麗ですねw
by NEWめがね (2008-10-31 16:48) 

Yuki

きれいな美容室ですね!^^
by Yuki (2008-10-31 21:32) 

mistta

今晩は。本当に日本と見紛う景色ですね。
by mistta (2008-11-01 00:13) 

kmc-tai

★ 飛騨の忍者 ぼぼ影さん

画像ではわかりにくいのですが、
本物はもう少しオシャレでした^^;

★ NEWめがねさん

キレイな建物だけを撮っているので、
それ以外は・・行ったときに見てください^^

★ Yukiさん

こんなきれいな美容室ができたのは、
高雄では最近のことです・・

★ misttaさん

台湾は近くて近い国です^^

by kmc-tai (2008-11-05 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。