SSブログ

高雄→成田の機中にて [台湾も楽しい^^]

引っ張り、引っ張った台湾ネタ。

ブログネタの少ない私には、大助かりでした・・

 

さて、今回で台湾ネタも最終回。 

高雄国際空港です。

P1020541_R.jpg

これは、出国手続きを済ませて、

手荷物チェックも終わった場所から見た1枚。

振り返ってパチリと撮った1枚です。

先の方には、航空会社のカウンターまで、広大なワンフロア。

チェックイン → 出国手続き → 手荷物チェック

ここまで、なにも仕切りがなくて、全部オープンっていうのも、

セキュリティ上は、いいんじゃないでしょうか・・

 


 

今年はねずみ年なので、こんなのも、

P1020539_R.jpg

「楽しい旅行を」という意味。

こういう中国語って、ほんと「愉快」です^^

 

駐機場には、中華航空の特別塗装機。

ちょっと珍しいのでパチリ。

P1020544_R.jpg

 

高雄を飛び立った飛行機は、

台湾の南部を周回するように東側に出ます。

P1020547_R.jpg

飛び立った直後には、海岸線に田んぼのような養殖場があって、

とてもおもしろい景色だったんですが、

離陸直後はデジカメNGなので、残念・・

 

今回乗ったJALは、

乗客個別に液晶ディスプレイが配置してあるので、

こんな画面を選んでパチリ。

P1020550_R.jpg

このディスプレイ、映画、音楽、ゲーム・・と、

いろいろできるのはいいのですが、

なにせ操作が複雑(><

リモコン好きの私には楽しいのですが、

周りの乗客が、私の見ている映画を指差して、

「あれはどうやって見るの?」ってスチュワーデスに聞いていました^^;

 

高雄→成田は、4時間程度なので、

食事をして、ちょっと映画を見ていると、

すぐに沖縄を通り過ぎます。

 

今回乗った座席からは、沖縄が見えなかったので、

近くの島をパチリ。

P1020553_R.jpg

サンゴ礁までくっきり見えます^^

 

P1020555_R.jpg

天気がいいと、島の陸地までしっかり見えます。

 

機体はボーイング767。

高度は8,000m、9,000mと表示してありましたから、

下の景色は、8km、9km下っていうことになります。

「長さ」の8kmならちょっと実感がありますが、

「高さ」の8kmというのは、近いのか遠いのか・・^^;

P1020556_R.jpg

 

この日は、天気が悪く、

成田に着陸する手前では、分厚い雲海を抜けました。

 

ジェット機の羽は、着陸のために速度を落とした時に、

揚力を増すために、羽が後ろ側に大きく広がります。

今回は、天気が悪くて湿度が高かったせいか、

大きく拡がった翼を通る空気が、

翼端渦を巻くのか、水蒸気になって白いラインのように見えました。

あたかも、F1の風洞実験のように・・^^;

 

ただし、これも着陸時なのでデジカメは禁止・・

泣く泣く、着陸してから撮りました^^;

P1020559_R.jpg

 

実は、高所恐怖症の私ですが、

機中では、いろんなことに気をとられながら、

忘れるようにしているのです^^;

 

あ、そういえば、

お腹が空いていたので、

機内食を撮るのをすっかり忘れていました・・^^;;

 


タグ:台湾
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

mistta

機内食はどんなものだったのでしょうか(笑)
by mistta (2008-11-15 19:12) 

kotobuki

今度私も飛行機(九州行ですが)に久しぶりに乗りますので、機内からの様子をカメラに収めたいと思います。(でも、色々とうるさそうですね) しかし、できれば新幹線(夜行でも可)で行きたいです。(要は地上から離れたくない)^^
by kotobuki (2008-11-15 20:50) 

NEWめがね

おぉーw
飛行機に乗ったことのない私にはすごい写真です^^

本当にキレイですねー(´∀`*)
台湾記事お疲れ様でしたー
by NEWめがね (2008-11-16 18:42) 

kmc-tai

★ misttaさん

機内食は、年々コストダウンしています^^;
去年までは、機内食の紹介が、
メニュー形式で各席にあったんですが、
今年はなし。

代わりに、スチュワーデスさんが、
肉と魚のメニューの画像を見せて、
「どっちにしますか?」って聞く方式に・・
いろいろタイヘンなんでしょうけど、がっかりでした^^;

★ kotobukiさん

レポート、お待ちしています^^

★ NEWめがねさん

飛行機に乗ったら、楽しんでくださいね^^

by kmc-tai (2008-11-18 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。