SSブログ

最初で最後のヘッドホン^^; [使用レポート]

10年以上、何度も買い換えた、

「お気に入り」の開放型ヘッドホンが販売中止に。

 

それで、新しく買ったのが、この密閉型ヘッドホン

P1020563_R.jpg

ソニーの、MDR-EX90SL

これがまた、調子いいんですよ^^

 


 

昔、密閉型インナーイヤーヘッドホンが発売されたとき、

待ってましたとばかりに試したのですが、

指向性が狭く、買うのを諦めたことを思い出します・・

 

でも、今の密閉型は良くできてますな^^;

指向性は広い。

左右も奥行きも、広い広い・・

さらに、低音から高音までなかなかリアル。

 

このヘッドホンは、

スタジオモニターにも良く使うMDR-CD900STの技術を継承して・・

っていう、ソニーの売り文句に乗せられて買いましたが、

たしかに、900の雰囲気はアルアルです^^

音がカチカチに硬いのですが、

私には、その硬さが好みです。

 

今回の、密閉型インナーイヤーの特徴は、

音が出る部分を、耳の奥に押し込むように入れるので、

音洩れも少ないのが特徴。

特に電車の中で聞く私には、音洩れが少ないのは嬉しい限り。

開放型を使っていた時は、

ついつい迷惑じゃないかな・・と心配していました^^;

 

さらに、密閉型なので、雑音が入りません。

これはいいことでもあるのですが、

「聞こえなければいけない」外の音まで遮断します。

たしかに、自転車でヘッドホンを禁止するわけですね・・

禁止する意味が、やっとわかりました^^;

 

あと、耳の奥まで入れるので、

骨の音もヘッドホンを通じて耳に伝えます。

まるで骨伝導みたい^^;

なので、ヘッドホンをしたまま走ると、

ゴツゴツゴツゴツ・・って足の音が入ります^^;;

ランニングには向いてないんですね・・

 

そんな、今さらな情報はいいとして、

このヘッドホンは、ケースもちょいと凝っていました。

P1020565_R.jpg

革っぽいですが、ビニールです^^;

※追記

よくよく見たら、本革のようでした。失礼しました・・

 

P1020564_R.jpg

こんな風に収まります。

ソニー教の信者としては、こういう仕掛けが嬉しかったりします^^;

 

さて、かなりお気に入りのヘッドホンだと満足しているのですが、

このネタを記事にしようと、

ソニーのサイトで品番を調べようとしたら・・

な、な、なんと!もう販売終了・・・・^^;

 

発売が2006年なので仕方がないのですが、

気に入ったヘッドホンを買い続ける私には、

せっかく気に入ったのに、最初で最後になりました(><

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

キルト

私はこういう音響もの?には疎いのですが
ソニーは音がいいらしい、と言うことだけは
なんとなく知っていて、ヘッドホンはソニーのものを
買うようにしています。

でもこんな立派なケースが付いている物がるなんて
知りませんでした。
お値段も結構しそうですね(;´Д`)
by キルト (2008-11-20 08:49) 

Yuki

イヤホンって、なかなか耳に沿うのが無くって、あまり使わない
のですが、気に入ったものが既に廃盤・・・は残念ですね・・・。(。・・。)
by Yuki (2008-11-20 11:36) 

NEWめがね

密閉型ですか(´∀`*)
私は耳につけるタイプのヘッドホンですよ。
確かに音漏れ防止の機能はありがたい限りですね^^


by NEWめがね (2008-11-20 17:21) 

mistta

やっぱりソニーはいいですね。
by mistta (2008-11-20 21:13) 

kmc-tai

★ キルトさん

ソニーの社員でもないのに、
「ソニーを買ってます」なんて言われると、
なんだか嬉しくなります^^;(なんで?)

立派な!?ケースが付いている割には、
値段は9000円くらいでした。
ちょっと高いといえば高いのですが、
他では1万円以上も多いので、
比較すれば割安だと思いました・・

★ Yukiさん

ちなみに、
後継機のMDR-EX500SLでは、
大中小3種類の耳当てが選べます^^;

★ NEWめがねさん

耳に掛けるタイプの方が、耳には良さそうです。
耳の中に入れるのは、難聴になりそう^^;
あと、走るときにも耳掛けタイプがいいですね。

★ misttaさん

ほんと、いいですねぇ・・^^;
by kmc-tai (2008-11-22 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。