SSブログ

もうひとつの日本GP [クルマも愉しい(^^)/]

日本GPが開催される前、

オープンしたばかりのイオンレイクタウン(埼玉県越谷市)に、

F1 PIT STOP CAFE が開店したとのニュースを見て、

さっそく行ってみました。

 

カフェは屋外だったのですが、

屋内にトヨタのマシンがあって、熊!?が撮影会をしていました^^;

P1020607_R.jpg

このマシンが、困ったことに・・

しかも、カフェも困ったことに・・

 


 

めちゃくちゃ古い!!

何年前のマシンだ~!!(><

P1020595_R.jpg

あちこちに羽の生えた2008年マシンに比べて、

あまりにもスッキリしすぎたマシン。 

このフロントウイング、何年前?

いくら貸し出し用のマシンとはいえ、古すぎる。

 

P1020597_R.jpg

このサイドポッドは、3年前?4年前??

ポッドウイングもない。

ルーバーも排気管もない。

 

P1020600_R.jpg

このリアウイングは何?

パナソニックのロゴが2段になってる。変すぎる・・

 

P1020602_R.jpg

このシンプルなフロントノーズ・・

偶然ですが、ゼロキールが写ってます^^;

 

P1020601_R.jpg

こんな古いマシンなのに、

ちゃっかりグロックとトゥルーリの名前が入ってます^^;

それにしても、このバージボードはなんだ~(><

 

これが、単なるF1を盛り上げるイベントなら、

私も、こんなに悪い印象はありません。

 

ところが、テレビのインタビューでは、

F1カフェは、世界で唯一FIA公認のカフェで、 

六本木の店長曰く、

「F1好きの人が交流する場になると嬉しい」みたいなコメント。

なので、さぞや本格的なのかと思って行ってみれば、

このマシン。

しかも、カフェの方はもっとひどいことに・・

 

店内でF1らしいものといえば、

50インチ程度のディスプレイでDVDを流していたのと、

2坪程度のグッズ売場だけ。

ちょっとばかり内装小物がF1らしいものもありましたが、

ちっとも「公認」とは思えない、普通のカフェ。

 

さらにひどいことに、

私は外のテラス席に座ったのですが、

待てど暮らせど注文を取りにきてくれない。

こりゃダメだと思って、メニューを持って店内に入って注文しました。

それでも私はいい方で、

隣の席は、注文を取りに来ないので2組の親子が帰っています・・

 

オープンしたてで馴れてないんだろうな・・と同情したいところですが、

外の一番奥には、なんと関係者?らしき人が座っています。

関係者が次々と尋ねてきて挨拶をされたり、

店内のことについて、打ち合わせをしています。

それなのに、すぐ近くの席で、

注文を取りに来ないことを気にも留めない・・

これにはびっくり(ーー;

 

ちょっとばかり期待したF1カフェですが、

もう行くこともないでしょうし、

この店の将来も危ないような・・^^;

 

日本は、乗用車だけでも8つのメーカーがあり、

F1には2社も参戦している自動車大国。

でも、経済的にではなく、文化的に自動車大国かというと、

まだまだってことですね・・

 

今年の日本GPは、決勝だけで約10万5千人の観客が訪れ、

イベントとしては、成功に終わったようです。

これからも、サーキット以外でマシンを見る機会が増えれば、

モータースポーツファンも増えるはず。

でも、もうちょっと最近のマシンを展示してください^^;

 


タグ:F1
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 6

NEWめがね

こりゃ又F1好きにはたまらなそうですね(´∀`*)

そーいえば最近鉄道の日がありましたが・・
F1の日はないんでしょうかね?
by NEWめがね (2008-10-15 22:24) 

kmc-tai

★ NEWめがねさん

F1好きと鉄道好きでは、人口が違いすぎます^^;
鉄道博物館の1年目は180万人の来場者だそうで、
江戸東京博物館より多いのだとか・・
鉄道ファン、恐るべしです^^
by kmc-tai (2008-10-16 03:15) 

kotobuki

このカフェ、きっと去年の富士を表しているんだと思います。  (テラスに注文が来ないのは、コースの見えないスタンドを表しているのでは?) きっと来年には改善されると思いますよ。^^
by kotobuki (2008-10-16 20:49) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

なるほど、1年遅れということですか・・
ということは、
来年はスタッフが暴走したり、
ぶつかり合ったりしたりして?^^;
by kmc-tai (2008-10-18 11:24) 

キルト

やっぱり最新のクルマを持ってくるのは難しいんですかね?
(一年前のものとかでも)
最もF1好きと言っている私、
このクルマ、なんとなく違う?くらいで、
かなり前のものとは気がつかず…

それはさておき、カフェはひどいですね。
お客さんを大事にするというより
トヨタの自己満足スペースなんでしょうね。
by キルト (2008-10-18 15:20) 

kmc-tai

★ キルトさん

さすがに最新は無理でしょうし、
前年でもちょっと難しいかも・・
ならば、3年前でも○○型って表記してほしいし、
そのときのレースで走っていたマシンを展示してくれれば、
見る方も当時との差がわかっておもしろいと思います。

ちなみに、カフェはオーナーがいるみたいで、
トヨタとは無関係かもしれません。
グッズ売場はフェラーリだらけでしたし^^;
また行って、レポートしたいと思います。
by kmc-tai (2008-10-19 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

両者痛み分け(日本GP)高雄の小学校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。