SSブログ

地デジは「アンテナ」にご注意 [寝言・・・]

テレビでは、どこのチャンネルでも

「地上デジタル放送(地デジ)」への移行を勧めています。

内容はほとんど同じで、

地デジを受信できる「テレビの買い換え」を勧めています。

 

実は、これでは片手落ちで、

テレビを換えても地デジが見られないことがあって、

私の周りでも少々困ったことになっています・・


 

新しい「地デジ」と従来の「アナログ」は、

電波の種類が違うため、

実は、テレビを換えるだけでなく、

受信するアンテナも換えなければいけません。

 

TVCMではツヨシ君が「アンテナよ~し」ってやっていますが、

これが結構ややこしい。

 

今のアンテナがUHFを受信できれば、

地デジも見られる・・場合があります。

でもこれは、「場合があります」っていう程度で、

見られないこともあります・・

 

これが一戸建て住宅であれば、

自宅のアンテナを地デジ専用に換えればいいのですが、

マンションやアパートを借りている場合は、

自分ではアンテナを換えられません。

一応、直接テレビに接続できる個人用アンテナもあるのですが、

電波を発している場所から遠ければ、受信はできません。

 

そこで、マンションの管理会社に、

アンテナ交換やケーブルテレビの契約を依頼しても、

これはあくまで「お願い」

断られれば、それっきりで泣き寝入りです。

管理会社の立場に立てば、

完全移行前にアンテナを交換できればいいわけで、

予算の都合もあるでしょう。

 

まぁ、

アンテナを確認せずにテレビを買った方が悪いといえば、それまでですが、

どのチャンネルでも、そんな注意はしていません。

テレビを買い換える場合は、

アンテナが対応しているかを、ぜひぜひ確認してから、

買いに行ってください・・

 

私の周りでも、

大画面テレビに交換したものの、

電波障害で映らないチャンネルがあって、

そのときだけ「アナログ」に切り替えてる話を聞きます。

画像の粗いアナログを大画面で見るのは、

地デジを知ってしまうとツライ・・んだとか^^;

あと、F1などの深夜番組を録画したときに、

後で見たら画像が乱れていて何も見えなかったとかも^^;

 

興味半分で、総務省のコールセンターに聞いてみたところ、

マンションの管理事業者にアンテナ交換を勧めることは、

今のところ考えていないとのこと。

もちろん、強制する権限もありません。

 

消費者にはテレビを換えてと勧めておきながら、

アンテナ交換は黙っているとは・・

 

たぶんですが、

こんなトラブルを報道するテレビ局もないでしょう・・

「テレビ」の仕組みを大きく変える一大事だけに、

多少の混乱は仕方がないんでしょうが、

注意を呼びかけて欲しいものです。

 

ちなみに、

地デジの特徴はデータ放送もできること。

F1も、ラップチャートやタイム差などを、

リアルタイムで放送してくれませんかね^^;

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 7

kotobuki

世の中知らないことばかりだと、つくづく痛感してしまいます。いまだに地デジ対応のTVすら持っていませんが、「このまま待てば何とかなるだろう」と私みたいに思っていた人が大勢いるのでは?(もしかしたらアナログも見続けれるんじゃあないかとも、思っていました)^^
by kotobuki (2008-10-27 21:24) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

私の周りの例は、特別な例・・
だといいのですが^^;
CMで、ツヨシ君が「アンテナよ~し」って言ってますが、
確認が難しいのです。
これから、いろんなトラブルが出て、
それを解決するでしょうから、
実は、kotobukiさんのように、
今のところ静観するのが正しいんじゃないかと思っています^^;

by kmc-tai (2008-10-27 23:02) 

キルト

アンテナのことは知りませんでした。
うちの実家でも地デジ対応のテレビを買ったんですが
電波が悪い?せいか見られる局は2つで
ほとんどアナログしか見てない、と言ってました。
とりあえず私も2011年までは今のテレビで
まってようかな、と思ってます。
by キルト (2008-10-27 23:24) 

mistta

今晩は。私は2011年まで気長に待つつもりです。
by mistta (2008-10-28 21:56) 

kmc-tai

★ キルトさん

あらら、見られませんか。
電波が弱いのか、アンテナが悪いのか・・
せっかくテレビを買ったのに残念ですね。

★ misttaさん

待つというのが、どうやら賢い選択です^^
by kmc-tai (2008-10-28 22:14) 

marco

こんばんは~僕の場合、2011、6月になってから考えます。
すでにわが愛車には地デジ対応ナビがあるので、いつでも見られる状態にはありますが。。。
電波送信基地局にかかるコスト、アンテナやTVに設置する装置などのコスト・・・そうとうな赤字になると予想されてますが、こんな事はマスコミも総務省も情報公開する気ないでありましょう。
こまったものでする(+_+)
これのために、NHK受信料を下げられないともいいます。
TV,ろくに見ないので、無ければ無いで良いですが、もう受信料取られてるので、そう簡単にはいきませぬ。。。

by marco (2008-10-28 23:29) 

kmc-tai

★ marcoさん

どうやら、待つ方が多そうですね^^;
それでも、ブログを見たり書いたりする人は、
まだ機械に対応できている人ですが、
山間部に住む、身寄りのないお年寄りなんて、
いったいどうするんでしょ・・
by kmc-tai (2008-10-30 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。