SSブログ

憎いほど速い(ドイツGP) [クルマも愉しい(^^)/]

セナもシューマッハも、ただ速いというだけでなく、

「憎いほど速い」ドライバーでした。

前のマシンを抜くときも、キレイにパスというより、

エゲツなく前車を押し出しながら抜いたものです。

 

ドイツGPのハミルトンは、まさに「憎いほど速い」

明らかにスピード差があるのに、

マッサもピケも、グイグイと押し出しながら追い抜いていきました。

 

シューマッハの引退後、

もしかして、新しい「憎まれ役」は、ハミルトンかもしれません。

 


 

最近は、クリーンファイトとか言って、

追い越しをしつつ、

前車を押し出さないように1車幅空けることが美徳とされていますが、

なんか、仲良く走っているようで、よろしくありません。

 

セナは、「音速の貴公子」なんて言われていましたが、

レース中は、わがままなドライバーで、接触も多かったものです。

元チャンピオンのケケ・ロズベルグは、

「全ドライバーがプロストなら全車完走するが、

全ドライバーがセナなら、全車、一周ももたずにリタイアだ」と言っていたとか^^;

 

さらに、ピットアウト後の白線(ホワイトライン)は、

シューマッハが、カナダGPで、ピットアウト後に急に車線を変え、

フィレンツェンを押し出したことが問題になって、設置されたものです。

 

今や、伝説になったドライバーも、

現役時代は、結構やんちゃだったわけです^^

 

それがいいことだとは思いませんが、

あまり、クリーンファイトばかりだと、役者が足りません。

セナとプロストのように、

「憎いほど速い」ハミルトンと、

紳士的なドライバーが出てくれば、興行的には言うことなし。

それは、ライコネンなのかアロンソなのか・・

これからが楽しみです^^

 

【フェラーリ】 ライコネン(6位) : マッサ(3位)

フェラーリは、元気ナシ。

ライコネンはセッティングが合わず、

マッサは後半ブレーキトラブル。

ピットウォールにいたシューマッハも、

「オイオイ、大丈夫かい・・」と言っているように見えました・・

 

【マクラーレン】 ハミルトン(優勝) : コバライネン(5位)

SC導入時にピットインさせなかったのは、チームのミスだとか。

そのミスを帳消しにしたハミルトンの走りは見事。

「みんなも楽しかったでしょ?僕も楽しかったよ」

なんて、記者会見で憎たらしいコメントを発していたハミルトン、

ますます悪役に磨きがかかっています^^

 

それにしても、コバライネンは空気読みすぎ(><

見事?なアシストでした。

フェラーリは、2台共にチャンピオンを争っているだけに、

マクラーレンの方がチーププレイがしやすいかも。

 

【BMW】 ハイドフェルド(4位) : クビサ(7位)

地元でいいところを見せたかったBMWですが、

ベンツには勝てなかった・・

しかし、ハイドフェルドが復調し、

後半は、台風の目かもしれません。

 

【ルノー】 アロンソ(11位) : ピケ(2位)

ブリアトーレは、してやったり^^

ピケを捨て身のワンストップ作戦にして、ギャンブル成功。

ウィリアムズとかホンダも、これくらいのギャンブルをして欲しいものです。

 

これで、チームポイントは、6位。

4位 トヨタ 25点

5位 レッドブル 24点

6位 ルノー 23点

いよいよ、4位争いが熾烈になってきました^^

 

【レッドブル】 ウェーバー(10位) : クルサード(リタイア)

クルサード先輩は、まさに往年のドライバーの走り。

バリチェロとの接触は、

走行ラインにいた車が優先だ、と言わんばかり^^

避けてくれるだろう・・なんてバリチェロの淡い期待を打ち砕きました。

クリーンファイトなんて甘い甘い。

レーストラックでは、全員が敵なのさ・・

これぞ、セナ時代のレースですよ^^

引退まで、若手を教育して欲しいものです。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

kotobuki

今回にハミルトンの走りには、本当にすごいの一言。(このレースだけ見ると、今年のチャンピオンは決まってしまったような) コバライネンのよけ方にクレームがつくんじゃないかともうドキドキ(ワクワク?)^^
by kotobuki (2008-07-22 20:02) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

マクラーレンに限って、チームオーダーはありえないと思いますから、
明らかに、コバライネンが譲った形に見えます。
しかし、あそこまであからさまだと、
たしかに問題になるんじゃないかとテレビを見ていて思いました。
でも、今のところ問題にはなっていなさそうですね・・

それより、大きな問題は、
優先的にピットインできたのに、5位に甘んじているコバライネンで、
ハミルトンが速すぎるのか、コバライネンが遅いのか、
コバライネンには、
今後も結果を求められるプレッシャーが強くなるに違いありません。

by kmc-tai (2008-07-23 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。