SSブログ

恒例の有明詣で(行き) [文具は愉しい!]

7月初旬といえば、

私の習慣は、有明(ビックサイト)詣で。

毎年恒例の文具雑貨見本市「ISOT」に行くのが年中行事です。

 

以前は、ゆりかもめを新橋から出発して、えらく遠回りして行ったのですが、

今は、豊洲まで開通したので、有楽町線→豊洲からゆりかもめに乗ります・・

 

途中に通る「市場前駅」

でも、からっぽ・・

P1020252_R.jpg

そう、あの都知事が築地を売却したくて、魚市場を移転する予定地。

元東京ガスだったので、有毒物質が地下にあるようで、開発が中断。

駅だけできていますが、なにもありません。

個人的には、築地に残ってくれないかな・・と願っています。

 

そして、国際展示場正門駅。

これが、なんというか・・

 


 

国際展示場正門駅に着いた車内からの一枚。

P1020253_R.jpg

 

何度も言いますが、ここは「国際展示場正門駅」

私は、ここに来るたびに、

「正門」駅にしちゃ、ビックサイトが遠すぎない?

と、心の中でブツブツ言っています。

これが、普通の駅前なら文句もありませんが、

ここは、埋立地。

まっさらな状態から建物や交通機関の設計ができたはず。

ならば、ビックサイトの下に駅ができて、駅を出たらすぐ会場にするとか、

駅の場所が変えられないなら、建物が駅の目の前にあるとか、

なんとかならなかったんでしょうか・・

 

と、駅から会場まで歩きながら悪態をつくのも毎年の恒例^^

 

そして、会場について、受付での1枚。

P1020254_R.jpg

受付から、人がいっぱいです。

 

そして、中では・・

と、紹介したいところなのですが、

中は「撮影禁止」

なので、中の画像はアップしません。

 

そんな、ケチケチしなくても・・と言いたくもなりますが、

関係者に聞いたところ、

以前、某国の方が、中を撮影をしたり商品の見本を持ち帰って、

直後に、そっくりのパクリ商品を出したそうで、

出展しているメーカーも困っているんだとか。

あぁ・・、それじゃ禁止するのも仕方ない^^;

 

この展示会は、毎年広くなっている上、

床がコンクリートですから、疲れる・・

それでも、足首が痛くなるまで、歩きまくります。

 

今年は雑貨のブースが増えていて、

しかも、商魂たくましいブースが増えました。

石のブレスレットを売っているブースなどは、

注文を取るというよりは、

会場に来たおばさま方に直接売りに来たみたい^^;

「展示会」というよりは「即売会」のような様相でした・・

 

そして、くたくたになってから、帰ることに。

でも、ただまっすぐ帰るわけではありません・・^^;;

 

【後編へ続く】


タグ:イベント
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

飛騨の忍者 ぼぼ影

文具雑貨見本市楽しいらしいですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-07-16 14:35) 

NEWめがね

すごーく広い敷地ですなww

文具かー。学生にとっては夢のような場所なのかもしれませぬw
by NEWめがね (2008-07-16 17:16) 

kotobuki

こういった展示会は、見ているだけで楽しいですよね。 うちの店にもよく事務用品などの分厚いカタログが届きますが、その本を見ているだけでも楽しくなってきます。(しかし悲しいかな、殆ど注文などしたことがない。 うちに送っても無駄ですよ~)^^
by kotobuki (2008-07-16 20:05) 

kmc-tai

★ 飛騨の忍者 ぼぼ影さん

新製品の発表や、文具に触れたりして、
とても楽しいですよ^^
まぁ、私の場合は仕事なので、
あまり楽しそうな顔ができませんが^^;

★ NEWめがねさん

そうですね。大人になっちゃうと文具をあまり使わなくなるから、
学生さんこそ、文具は楽しく思うかも・・

★ kotobukiさん

はは、ほとんど注文しませんか^^;
文具はカタログ通販も充実していますから、
見ているだけでも楽しくなりますね。
ぜひ、たまには注文してください^^;;

by kmc-tai (2008-07-18 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。