SSブログ

車体も車掌も女性の時代 [小路の小ネタ]

先日、電車を待っていたら、目の前にキレイな電車が。

鉄道には詳しくないけど、とりあえず・・と撮影。

東急大井町線の6000系だそうです。

P1020238_R.jpg

撮ったとき、この中に女性の車掌さんがいたのですが、

この方が、実にキビキビと仕事をしていました。

見ていても、気持ちのいいものです。

 


 

この車掌さん、発車の時刻を腕時計とホームの時計で確認して、

発車のアナウンス、乗車の確認、発車後の安全確認・・

ユニフォームをピシッと着て、いちいち指差し確認をしていました。

 

なぜ、こんなことが気になったかというと、

その前に乗っていたJRの車掌さんが、あまりにひどかったのです。

 

車内アナウンスもダラダラと放送し、何を言っているのかわからない。

しかも、アナウンスが「乗り換え線」「次の停車駅」の順番なので、わかりにくい。

「舎人ライナー乗り換え~・・次は日暮里」

って、逆でしょ、逆。

 

さらに、私が降りたときに、たまたま発車ブザーを押すために車掌さんが降りてきたのですが、

Yシャツをだらしなく着ていて、ズボンが下がっていて、とてもみっともない。

ブザーを押すのもダラダラと。安全確認もちらっと見て終わり。

でも、JR東日本って、結構、こんな車掌さんがいるんです・・

 

その後だったので、なおさら、東急の女性車掌さんが輝いて見えます^^

女性の車掌さんというのは、ここ最近になってよく見るようになりました。

最初は違和感があったものの、今では馴れましたし、

こんな車掌さんなら、女性の方がいいくらい。

 

しかも、よく見ると、この車両も赤を使って女性的。

車内のシートも赤やオレンジを使っていて、明るい感じ。

 

先頭車両が丸みを帯びているのは、ステンレスではなくFRP製だから。

最近の電車は、デザインがいいですね^^

 

ただ、ただし、ちょっとこのヘッドライトは、何かに似ている・・

と、思って思い出したのが、

この、ランボルギーニ・ガヤルド

10100565.jpg

この、「縦目」の感じがと、フロントバンパーの感じがそっくり!?

 


タグ:乗り物
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

まるまる

女性の車掌さんですか。かっこいいですね。
その電車に乗ってみたいです~
by まるまる (2008-07-03 16:22) 

kotobuki

きれいな電車ですよね。 男性にとって、鉄道や車はいつでも気になるものだと思います。(よね?)^^ しかし最近はスーパーカー(今は言わないか?)の車種は覚えきれないな~。
by kotobuki (2008-07-03 20:21) 

kmc-tai

★ まるまるさん

コメント、感謝です。
最近は、女性の車掌さんが増えましたね・・
あとは、車内アナウンスが「女性の声」も増えました。
でも、そのときの車掌さんが男女どっちかはわかりませんが^^;

★ kotobukiさん

小さい子どもでも、男の子は、
教えなくても鉄道や車好きが多いんだそうです
女性には理解できないんだそうですが・・^^;
最近は、スーパーカーはすっかり死語になりましたね。
残念な話です・・
by kmc-tai (2008-07-03 22:28) 

しんりゅう

はじめまして!
女性の車掌さん、増えてきましたが、だらしなかったり、やたら自分のスタイルにこだわっていて聞いてて不快な男性のアナウンスよりいいなぁ、と最近は思いますね。
お客さま接点の視点では、やはり女性強し、といったとこですかね^^
by しんりゅう (2008-07-04 08:59) 

kmc-tai

★ しんりゅうさん

はじめまして。コメント感謝です。

女性の車掌さんは、
経験が浅いことがむしろプラスになっていて、
昔からの「習慣」とか「クセ」がなくて、いいのかもしれませんね。
by kmc-tai (2008-07-04 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。