SSブログ

ボトルガムのオマケは [うまいもの]

ガムといえば、ロッテの板状のガムを思い浮かべるのですが、

今や、粒ガムの方が主力なんだそうです^^;

 

そんな粒ガムがいっぱい入っている「ボトルガム」を、

セブンイレブンで買うと、nanacoの携帯ストラップがもらえるそうで、

さっそくもらいました。

P1020225_R.jpg

なんで、こんなにあるのかというと・・

 


 

ボトルガムを買い、レジでストラップの色を選んでいると、

「いくつでもどうぞ^^」と言われました。

え、いくつでも・・って言われても・・

そんなわけで、5色全部いただいてきました(青は既に携帯に付いています)

 

レジの方によると、

このストラップがとても不人気らしく、

お客さんに勧めても、いらないって言われてしまうんだとか。

ぜんぜん減らないそうです^^;

 

まぁ、可愛いキャラクターならともかく、

nanacoのキリンですから、不人気なのも当然かと。

なぜ、nanacoのストラップなのか・・

さらに謎といえば、このストラップは先着54名。

なぜ、54名なのか・・

 

ちなみに、ネットで検索すると、

ヤフオクに、5色セットで出展されていていました。

これもオークションか・・^^;

 

さて、セブンイレブンといえば、

埼玉県知事が、コンビニの深夜営業自粛を要請するんだとか、したんだとか・・

 

私は、コンビニだけの深夜営業には反対です。

それなら深夜スーパーやドンキホーテはいいんでしょうか?

本来なら、コンビニの深夜営業の自粛などという小さい話ではなく、

小売業やサービス業の営業時間を、昔のように規制すれば、効果大です。

 

元日からお店が開いているのも、ネットカフェが24時間営業なのも、

次々と規制がなくなったからです。

でも、元日に開店しているっていうことは、元日から働いている人がいます。

ネットカフェ難民なんて言葉が生まれたのは、24時間営業が可能だからです。

 

本当にCO2を減らす気ならば、

すべての業種で営業時間(日数)を規制して、昔に戻せばいいだけの話。

そうすれば、元日は家族みんなでお正月が迎えられるし、

ネットカフェは、12時に閉店して8時に開店すれば、「難民」がなくなります。

ついでにいえば、

テレビも、深夜の放送を止めてしまえば、省エネだし、

早寝する人が増えて、CO2削減で健康増進^^

 

深夜に電気がついているからといって、

コンビニだけを責めるというのは、

あまりにも、浅いアイデアにしか思えません・・

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

torisan

そのとおりですね、
野放し状態とがんじがらめの規制、
自動車も各省エネ車があるのに、
ガソリン屋の圧力でしょうかね。
by torisan (2008-06-22 08:06) 

mistta

何故コンビニが真っ先に槍玉にあがったのか?
コンビニに規制を要求すればインパクトが大だからでは?
いかにも役所もちゃんと動いてますよ的なアピールと受け止めるのは
穿ち過ぎでしょうか?
by mistta (2008-06-22 20:39) 

kmc-tai

★ torisanさん

「省エネ」と言いながら、「実は・・」という裏事情がある企業と、
そんな企業からの献金が欠かせない政治家と、
その政治家を利用しつつ、仕事を増やしたい官僚とが、
省エネを阻害しているんでしょうね・・

★ misttaさん

埼玉県は、コンビニの24時間に対する規制をしようとしながら、
一方では、セブンイレブンと地域連携を結びました。

この中にも、目的として「災害対策に関すること」があり、
災害時の帰宅困難者等に対する支援や、
災害時の食料品や日用品の調達に協力とあります。

私は、コンビニの24時間化に賛成ではありませんが、
夜中は閉店せよと言っている埼玉県が、
一方では、災害時には協力せよというのは、
いかにもダブルスタンダードのような気がしてなりません。

by kmc-tai (2008-06-23 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。