TX大躍進。ただし・・ [秋葉原]
偶然ですが、乗り物の記事が続きます^^;
ちょっと久しぶりに、つくばエクスプレスに乗りました。
電車が出発した直後にホームに着いたので、
こりゃ待たされるかな・・と思いきや、すぐに次の電車が。
おやおやと思い時刻表を見ると・・
す、すごい本数が増えてる・・
TXは、「当たり」だったようですね。
つくばエクスプレスは、1日当たりの輸送人員が23万人を超えているそうで、
我が埼玉高速鉄道が、増えても8万4千人なのに、その3倍近く^^;
沿線のマンション開発が進んでいるのでしょう。
TXのおかげで、秋葉原の乗降客数も躍進。
JR東日本の2006年度ランキングでも、
一日当たり、200,025人で、10位。
9位の高田馬場駅が、203,025人ですから、
9位にランクアップするのも、時間の問題かと。
と、秋葉原の活気を助けているTXですが、
死角はないかというと、そうでもなくて、
固定負債の1兆円がネックです。
ちなみに、埼玉高速鉄道が1550億円(06年度)ですから、
TXの多さがわかります。
これを鉄道の輸送収入だけで返済するのは、相当しんどい。
そこでTXの事業内容を見ると、
鉄道事業、駅構内の売店・飲食店・駐車場・広告・・
そして、大きな事業が不動産の売買、賃貸及び管理。とあります。
ただ、柏の葉キャンパス駅などは、三井不動産が牛耳ってるし、
守谷やつくばの方でどれだけ不動産収入が上げられるか・・
固定負債が1兆円にもなったのは、
用地取得に時間がかかりすぎたのでしょう。
なにせ、この計画は30年前から私も聞いたことがある話でしたし、
工期に10年かかり、トンネル部分も多いわけで、
カネのかかった電車です。
正式な会社名である「首都圏新都市鉄道株式会社」は、
株主が、東京都、埼玉県、千葉県、茨城県、台東区、荒川区・・など、
自治体と民間企業の3セク。
自治体の投資が回収されるのはいつのことやら・・
そういえば、東京メトロ副都心線も、全線地下鉄です。
用地取得や建設費はいくらかかったのか・・
それらも、みんな借金です。返済はこれから。
完済するのか、ギブアップするのか、
どこかでごまかすのか・・
「デパート線」だなんて言われると、私も浮かれるのですが、
ふと冷静になると、疑心暗鬼がよぎります。
TXはこの前修学旅行の行きにはじめて乗りましたw
キレイで早くて静かwいいですね(^ω^)
でも学生にはちょっと高いかなー
by NEWめがね (2008-06-20 23:07)
★ NEWめがねさん
修学旅行ですか。なつかしい響き・・^^;
TXは、オトナから見ても高いです。
埼玉高速も、東葉高速も、
新しい電車はみんな高い(><
特にTXは、スピードが速くてあっという間に到着するので、
高く感じるかも^^;
by kmc-tai (2008-06-20 23:50)
今晩は。TX未経験者です。
電車は使わないと本当の利便性はわからないですね。
大江戸線は利用するようになってから意外と重宝しています。
by mistta (2008-06-21 23:11)
★ misttaさん
こんばんは。
大江戸線は、駅がないところに地下鉄を通したので、
便利な方も多いでしょう^^
ターミナル駅では、あまりにもホームが深くて、疲れますが^^;
大江戸線の建設費は1兆4000億円。
阪神淡路大震災の後、新しい補強工事で建設費がかさみました。
ちなみに、東京アクアラインも、建設費は1兆4000億円。
大江戸線の方が、利用価値は高そうです^^;
by kmc-tai (2008-06-22 03:22)