SSブログ

TX大躍進。ただし・・ [秋葉原]

偶然ですが、乗り物の記事が続きます^^;

ちょっと久しぶりに、つくばエクスプレスに乗りました。

電車が出発した直後にホームに着いたので、

こりゃ待たされるかな・・と思いきや、すぐに次の電車が。

おやおやと思い時刻表を見ると・・

P1010629_R.jpg

 

す、すごい本数が増えてる・・

TXは、「当たり」だったようですね。

 


 

つくばエクスプレスは、1日当たりの輸送人員が23万人を超えているそうで、

我が埼玉高速鉄道が、増えても8万4千人なのに、その3倍近く^^;

沿線のマンション開発が進んでいるのでしょう。

 

TXのおかげで、秋葉原の乗降客数も躍進。

JR東日本の2006年度ランキングでも、

一日当たり、200,025人で、10位。

9位の高田馬場駅が、203,025人ですから、

9位にランクアップするのも、時間の問題かと。

 

と、秋葉原の活気を助けているTXですが、

死角はないかというと、そうでもなくて、

固定負債の1兆円がネックです。

ちなみに、埼玉高速鉄道が1550億円(06年度)ですから、

TXの多さがわかります。

 

これを鉄道の輸送収入だけで返済するのは、相当しんどい。

そこでTXの事業内容を見ると、

鉄道事業、駅構内の売店・飲食店・駐車場・広告・・

そして、大きな事業が不動産の売買、賃貸及び管理。とあります。

ただ、柏の葉キャンパス駅などは、三井不動産が牛耳ってるし、

守谷やつくばの方でどれだけ不動産収入が上げられるか・・

 

固定負債が1兆円にもなったのは、

用地取得に時間がかかりすぎたのでしょう。

なにせ、この計画は30年前から私も聞いたことがある話でしたし、

工期に10年かかり、トンネル部分も多いわけで、

カネのかかった電車です。

正式な会社名である「首都圏新都市鉄道株式会社」は、

株主が、東京都、埼玉県、千葉県、茨城県、台東区、荒川区・・など、

自治体と民間企業の3セク。

自治体の投資が回収されるのはいつのことやら・・

 

そういえば、東京メトロ副都心線も、全線地下鉄です。

用地取得や建設費はいくらかかったのか・・

それらも、みんな借金です。返済はこれから。

完済するのか、ギブアップするのか、

どこかでごまかすのか・・

「デパート線」だなんて言われると、私も浮かれるのですが、

ふと冷静になると、疑心暗鬼がよぎります。

 


タグ:乗り物
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

NEWめがね

TXはこの前修学旅行の行きにはじめて乗りましたw
キレイで早くて静かwいいですね(^ω^)

でも学生にはちょっと高いかなー
by NEWめがね (2008-06-20 23:07) 

kmc-tai

★ NEWめがねさん

修学旅行ですか。なつかしい響き・・^^;
TXは、オトナから見ても高いです。
埼玉高速も、東葉高速も、
新しい電車はみんな高い(><
特にTXは、スピードが速くてあっという間に到着するので、
高く感じるかも^^;
by kmc-tai (2008-06-20 23:50) 

mistta

今晩は。TX未経験者です。
電車は使わないと本当の利便性はわからないですね。
大江戸線は利用するようになってから意外と重宝しています。
by mistta (2008-06-21 23:11) 

kmc-tai

★ misttaさん

こんばんは。
大江戸線は、駅がないところに地下鉄を通したので、
便利な方も多いでしょう^^
ターミナル駅では、あまりにもホームが深くて、疲れますが^^;

大江戸線の建設費は1兆4000億円。
阪神淡路大震災の後、新しい補強工事で建設費がかさみました。
ちなみに、東京アクアラインも、建設費は1兆4000億円。
大江戸線の方が、利用価値は高そうです^^;
by kmc-tai (2008-06-22 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。