SSブログ

ルーツの「ジャンプ」広告 [小路の小ネタ]

缶コーヒー「ルーツ」の広告がちょっと話題です。

ネットのニュースでも取り上げられていますが、

駅を歩いていると、実際に広告の前で立ち止まっている人を見ます。

 

それが、この広告。

P1010637_R.jpg

少年ジャンプの40周年を祝って、これまでに掲載された「コマ」の吹き出しに、

オリジナルのセリフを乗せてパロディーにしています。

詳しくは、こちら・・

http://www.jt-roots.com/

 


 

この広告、メインは坂口憲二のコントで、

「部長がパスワードを口に出しながら入力している!」

、といったネタが満載で、合計310種類もあるんだとか、

 

それに加えて、このジャンプをネタにした広告、

キャプテン翼、Dr.スランプ、こち亀、キン肉まん・・といったなつかしのマンガに、

ワンピースのような最近のまでが使われています。

 

さらにおもしろいのが、掲載されている駅独特のネタがあり、

東京、大手町といったメジャーな駅から、

王子駅や武蔵溝ノ口駅といった、ちょいマイナーな駅まで取り上げられています。

中でも私がウケたのが、南浦和。

http://www.jt-roots.com/postermap3.html?0_110

「クリリン!何浦和にいるのかはっきりしろ!!」

って、○○浦和駅といえば、

浦和、東浦和、西浦和、南浦和、北浦和、中浦和、武蔵浦和、

あと、浦和美園駅なんてのもあります。

これは、さいたま市の古典的ネタ^^;

 

そして、大宮駅で見かけたのは、こちら、

P1010636_R.jpg

これも、さいたま市を知っている人には、よくあるネタ。

大宮から赤羽までのルートは、結構よりどり^^

高崎線、宇都宮線・・16分

埼京線(快速)・・18分 ※通勤快速16分

埼京線(各駅)・・27分

湘南新宿ライン(快速)・・12分

京浜東北線・・23分

 

これだけルートがあり、出発時間が違い、

ホームの位置が結構離れているので、

1分を争うときには、かなり深刻に悩みます^^;

 

さて、広告に戻ると、

広告は、売りたいターゲットを設定して企画されます。

今回は、昔、「ジャンプ」を読んでいた世代のサラリーマン(OL)。

実際、立ち止まっているのも、そんな世代。

缶コーヒーを売るにはちょうどピッタリの世代です。

 

実は、この週刊マンガ誌は、かなり苦戦しています。

少年ジャンプも、1995年に発行部数653万部を記録して以来は、

スラムダンクが終わって以来、下落の一方。

今は、約290万部程度です。

たしかに、最近は電車内で読んでいる若者も減りました・・

 

そんなわけで、

少年ジャンプを題材に使ったルーツの広告ですが、

今の読者ではなくて、

「懐かしい~」って立ち止まってくれる『昔の読者』に訴えているわけです。

 

私は、ジャンプの愛読者ではありませんでしたが、

それでもアラレちゃんを見ると、ついつい懐かしくて立ち止まりました。

ただ、だからといってルーツを買おうとは思いませんでしたが^^;

 


タグ:乗り物
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 5

コメント 6

torisan

すご~い、
見て歩いたのですか、
あなたは偉い。
by torisan (2008-06-01 09:17) 

kmc-tai

★ torisanさん

いえいえ・・^^;
仕事上、移動が多いので、
ついつい目にすることが多くて・・
いつもブログのネタ探しです^^;
by kmc-tai (2008-06-01 15:20) 

mistta

きまぐれオレンジロードのひかる(だったかな?)の
「告白したらロジカルに振られた」が一番印象に残っています。
by mistta (2008-06-01 16:09) 

kmc-tai

★ misttaさん

きまぐれオレンジロードですか・・
ジャンプは名作がいっぱいなんですね。
by kmc-tai (2008-06-01 19:16) 

kotobuki

お店で買っているため、今でもジャンプ毎週読んでます。(サンデーも) 雑誌上でも宣伝していたので、ぜひ見てみたいのですが・・・残念なことにここから駅は遠すぎて。(ポスターだけのために電車に乗ることもないので)^^
ちなみに今パチスロで、キン肉マンが流行ってますよ。
by kotobuki (2008-06-01 21:18) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

パチスロでもキン肉マンですか。
ゆでたまごさんも、思わぬ印税収入でしょうか・・^^;
エヴァンゲリオンとかルパン三世とか、
「昔の名前」ばかりで、
新しいコンテンツが不足しています・・
by kmc-tai (2008-06-02 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忙中菓子あり①忙中菓子あり② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。