SSブログ

電気自動車のライバルは・・ [クルマも愉しい(^^)/]

ガソリンが160円近くになって、高い高いと言われていますが、

このまま原油が上がると、

200円、300円になるかも。

160円の頃が安かったな・・なんて思う時代も、すぐそこかもしれません。

 

でも、技術は日々進歩していて、

電気自動車は、かなり現実的なんです。

なのに、ちっとも知らされていません・・

 


 

三菱自動車で研究されているのは、

軽自動車「アイ」をベースに開発された電気自動車。

詳しくは、こちらを。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/technology/environment/miev.html

 

サイトによると、

家庭用100Vのコンセントで14時間充電すると、

160kmも走るんだとか。

日常の生活ならば、これで十分。

1日10kmの買い物なら、半月分です。

 

ガソリン代ならぬ、電気代は、

ガソリンをリッター140円で換算しても、3分の1以下。

エンジンオイル交換も不要です^^;

 

それで、価格は200万円程度。

まだ、少し高いですが、量産すれば下がるだろうし、

それこそ、ガソリン税から補助したらどうか・・

 

現在は、東京電力他で実証実験をしているそうですが、

2009年以降の実用化が目標ってことは、もうすぐ。

 


それじゃ、電気自動車ばかりになって、

電気はどうすればいいかといえば、

こっちも、新技術はどんどん進化を続けています。

 

富士電機システムズの太陽発電、

「フィルムタイプ アモルファス太陽電池(FWAVE)」は、

薄くて、軽くて、曲がるんだとか。

http://www.fesys.co.jp/sougou/seihin/fwave/dounyuu.html

軽さは、従来の10kg/1㎡の10分の1。つまり1kg。

しかも、曲がるのならば、家の屋根やビルの外壁も現実的。

 

さらに、発電量もすごい。

もしも、日本全土に敷設すると、日本全体の使用量の100倍を発電。

つまり、日本全土の1%に敷設するだけで、

理論的には、日本全体の電気をまかなえる計算に。

 

他にも、薄型太陽電池はホンダでも作っています。

http://www.honda.co.jp/soltec/index.html

F1マシンがソーラーカーみたいになる日も近いか。

地球の絵なんて描いてる場合じゃない?^^

 

しかし、これだけ電気自動車が現実的で、

太陽電池も、技術が急速に進歩しているのに、

国が強力に支援している話は聞かないし、

消費者への補助も、あるんだかないんだか・・

 

一方、ガソリン価格が急騰して、

ガソリンスタンドが淘汰されている話は聞きますが、

元売の石油会社が赤字なんて話は、聞いたことがありません。

 

有権者に嫌われようが、ガソリン税を維持したい議員っていうのも、

どっかからお金が出ているのか、

守らなければならない「誰か」がいるのか、

理由があるんじゃないの・・・?と、疑いたくもなる。

 

いろいろなニュースでわかったことは、

ガソリン税は、国土交通省にとって、「おいしい」財源。

そんなやすやすと手放すわけもない。

 

そして、環境省もやる気はないみたいで、

以前も記事にしましたが、

「クールビズ」を広報するために、

3年間で80億円も使ってる、お金の使い方を知らない省庁。

イベントの日当が、1人7万6000円なんだとか^^

 

電気自動車のライバルは、ガソリン自動車ではない。

電気自動車や太陽光発電が、本当に普及しちゃったら、

ガソリン税の税収は増えないし、

石油会社も電力会社も、実は困る。

だから、本当は普及してほしくないんでしょう。

メディアの前では、環境だのエコだの、

耳障りのいいことを言ってますけどね・・

 

って、私の考えすぎでしょうか?

 

【追記】

産経ニュースによると、

日産が、2010年から電気自動車(EV)を全世界で発売するんだとか、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080502-00000947-san-ind

優遇税制のある国では、ガソリン車よりも安くなるのだとか。

 

さすが、カルロス・ゴーン。

日本じゃなくて、世界を相手にする方が話が早いと。

・・ごもっとも。

 

日本の日産なのに、

発表がポルトガルのリスボンっていうところが、

日本をスルーしちゃっているようで、少し悲しい・・

 


タグ:自動車
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

torisan

ガソリンで騒ぐより太陽光発電を
もっと広める方へ努力してくれー、
と思います。
by torisan (2008-05-03 12:28) 

kmc-tai

★ torisan

ごもっとも。
何か、関心事が誘導されているような、
本質が隠されているような気がしてなりません・・

by kmc-tai (2008-05-03 19:37) 

kotobuki

今の太陽電池の技術はすごいんですね。 あまり良い話が出ると、“永久機関””常温核融合”なんて話みたいについ警戒してしまいますが。(もっと素直に聞かないと) それにしてもこれだけの技術を国がもっとバックアップしていかないと、今の日本が誇れるのは“アニメ”だけ?になってしまうかも。^^
by kotobuki (2008-05-03 22:11) 

kmc-tai

アニメは人の心を幸せにしまが、
太陽光発電や電気自動車は、地球を救える技術です。
日本が技術でリードできれば、
地球に貢献できるんですけどね・・
by kmc-tai (2008-05-03 23:12) 

mistta

地球に優しく・・・。言うは易し。行なうは難し。

でも、真剣に取組むべき問題ですね。

by mistta (2008-05-04 20:05) 

kmc-tai

★ misttaさん

案外、行なうも易し・・だったりするといいんですけどね^^;
by kmc-tai (2008-05-05 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。