SSブログ

南インド料理、ただし八重洲向け [うまいもの]

東京駅の八重洲口で、

有名なインド料理屋さんがあると、紹介されました。

八重洲口、鍛冶橋近くにある「ダバ インディア」です。

 

今回食べたのは、ランチの「マサラドーサ」

P1010468_R.jpg

このお店、ランチ時は、行列ができる大人気のお店です。

 

 


この、マサラドーサ、上にある筒状のものは、

クレープのように薄く焼かれた小麦?です。

中は、ふかしたジャガイモが、

ターメリック?で薄黄色に粉をふいています。

これを、適当に手でちぎって、カレーにつけて食べます。

 

ただし、クレープを手でちぎって食べることを想像してください。

味はともかく、めちゃくちゃ食べにくい!おしぼり使いまくり!!

ランチ時には頼んだ私がアホだった・・(><

 

カレーの味はというと、水っぽくてとろみはなし。

辛いけど、辛すぎず、

辛さじゃなくて、スパイスで舌がピリピリします。

スパイスには詳しくないので、何が入っているかはわかりませんが、

たぶん、本格的^^;

 

付け合せは、しょうがをすったものと、ココナッツチャツネ。

これは、インドカレー初心者には美味しくないかも。

 

店内は、ブルーの内装で、イタリア料理屋さんのよう、

中には10人近い人がいて、テキパキ仕事をしています。

テキパキと仕事をしているので、たぶんインド人です^^;

 

さて・・、「たぶん、本格的」と書いたのは、

実際にインドで食べたことがないから^^;

南インドの、さらに南にあるスリランカでは、ライスが中心でしたから、

この、筒状の「じゃがいもクレープ?」は、初めて見ました。

 

それと、このスパイスも、本格的っぽいけど、

あまりスパイス臭さがありません。

いい言い方をすれば、上品。

わるい言い方をすれば、ちょっと薄い、スパイスが足りない^^;;

 

まぁ、それも仕方のない話で、

インドよりも、東京八重洲口はテナント料が高すぎる!(はず)

本格的なインド料理じゃなかったとしても、仕方のないこと。

 

ただし、この「八重洲口風インドカレー」

これもいいのかもしれません。

だって、東京駅八重洲口といえば、一流のビジネス街。

大手の企業もいっぱいです。

それなのに、ランチ後の、会議や打ち合わせや商談で、あまりスパイスの匂いがしちゃっても・・^^;

 

なんて、そんな毒舌も出ちゃうダバ・インディア。

ホンモノも南インドは知らないままでしょうけど、

もう一度行ってみたくなるお店です。

ただし、次はライスにしますけど^^;


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

neko

うわぁー、美味しそう・・。
nekoも、食べたいよぉ。
by neko (2008-04-20 09:43) 

kmc-tai

★ nekoさん

コメント感謝です。
カレーはお好きですか?^^
記事ではリンクしませんでしたので、
一応、ここで・・

http://www.dhabaindia.com/
by kmc-tai (2008-04-20 17:07) 

キルト

インド料理いいですね~
クレープ風のも写真を見るととっても美味しそうですね。
カレーはちょっとスープっぽく見えて薄そうな感じ(;´Д`)
銀皿がいい感じにインドっぽいです。
by キルト (2008-04-20 20:49) 

kmc-tai

★ キルトさん

そうなんです、スープ、薄く写ってます・・
ただ、下にいろいろな実とかが沈んでいましたけど^^;

そして、この皿はインド料理には定番!
和食で、この皿だったら「手抜き」って思われそうだけど、
インド料理だと、陶器よりむしろ本格的に見える!
ただ、スープがすぐ冷めちゃいましたけど^^;



by kmc-tai (2008-04-20 21:59) 

ぽれぽれ

カレーって風邪気味のときに欲しくありませんか?
がーっと風邪のときに(関西人は擬音が多い)食べたいです。

私のいたIT系の会社にいたインドの技術者の方々は
朝からスパイシーな香りを漂わせておりましたよ。
お昼もカレー、夜のデリバリーもカレー…
彼らにとってはカレーは日常なんでしょうね。

by ぽれぽれ (2008-04-21 21:26) 

kmc-tai

★ ぽれぽれさん

スパイスは薬ですから、風邪にはいいに違いありません^^
スプーン一つで食べられるし、私も風邪にはカレーです。
あ、あと、二日酔いの翌日のランチもカレー。
汗が出ます^^;

インド人にとって、カレーは「味付け」らしいので、
日本人から見れば同じカレーに見えても、
インド人には、具が違えば違う料理なんだそうです^^;

ま、私も、
朝:グリーンカレー(タイ)
昼:インドカレー(インド)
夜:欧風カレー(日本)
なんて一日を過ごしたいと思っています^^
by kmc-tai (2008-04-21 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。