SSブログ

2回目のイオン羽生は・・② [ぶらり、お店の旅]

さて、今回は結構長い時間をすごしたイオン羽生。

あらためて見ると、発見がありました。

 

フロア中央にある「アトリウムコート」は、

吹き抜けになっていて、開放感があります。

P1010473_R.jpg

1F右に見えるのは、プリンで有名なパステルです^^

 


イオン羽生は、以前の記事でも書きましたが、

店数が200と多い割には、新しい試みや新しいテナントの少ない、

保守的なショッピングセンターという印象です。

 

ただ、前回見忘れた「サンリオスマイルスクエア」を見てみると、

私が見る限り、かなり画期的。

これまでの物販のみだった、サンリオの「ギフトゲート」に加えて、

小規模なイベントが開ける空間と、

子供向けのクッキングスタジオがあります。

 

イベントスペースでは、毎週日曜日に、

キティのダンスや抽選会、写真撮影会が開かれています。

クッキングスタジオは、今のところクッキーを焼いて装飾するだけのようですが、

パステルカラーの料理教室は、子供には楽しそう。

http://smilesquare.giftgate.sanrio.jp/

 

全体では50坪弱といった程度の面積ですが、

サンリオ関連の物販を絞り込んで、イベントスペースにするという、

付加価値型の試みは、ひとつのアイデアです。

私が行ったときは、イベントも料理教室もありませんでしたが、

それでも、子供が常にいたし、楽しそうでした。

 

一方、同じフロアに「ディズニーストア」もあります。

ディズニーストアといえば、百貨店などに入っていて、

天井にミッキーやプーさんがぶら下がっていたりと、

内装に凝った店で、お客を楽しませていました。

 

ところが、イオン羽生のディズニーストアは、

ローコスト型の店舗で、内装の装飾や仕掛けがあまりありません。

 

もちろん、商品自体を見るだけでも子供は楽しむのでしょうが、

これまでのディズニーストアにあった内装の「遊び」がないというのは、

ちょっと寂しい限り。

私も入ってみましたが、すぐに出てしまいました。

新しくて巨大なショッピングセンターだからこそ、

新しい試みを見たいものです。

 

他にも、最初の画像の2Fにあった、ゲームセンターのCAPCOMでは、

親子で一緒に入って、おままごとなどができるスペースがあったり、

書店の未来屋でも、児童書の売場だけで30坪近くあります。

やっぱり、ちょっと見ただけじゃわからないことがいっぱいです^^;

 

・・なんてフラフラと店内を歩き、

疲れたので、そろそろ帰ろうかと思ったら、

外は、もう夜でした^^;

P1010474_R.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 2

kotobuki

長い時間をかけての散策、ご苦労様でした。^^
いま全国(だと思うのですが)で、イオンなどの大型ショッピングモールが増えてきました。(この町にはできないな~)
そこで行われるイベントは、どうしても土曜や日曜が中心。平日が休みの私としては子供を連れて行けないのでちょっと…ある意味ラッキー!(混むのは嫌いです)^^
by kotobuki (2008-04-16 21:24) 

kmc-tai

イオンの前身ジャスコ、
そして、ジャスコ前身のひとつ「岡田屋」は、四日市の出身。
それが今じゃ、全国区です・・

たしかに、ショッピングセンターのイベントは土日がほとんど。
子供さん連れのお父さんお母さんは、それはそれは大変そう(><
たまにすれ違う程度だと、カワイイんですけど^^;;;
by kmc-tai (2008-04-16 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。