SSブログ

2回目のイオン羽生は・・① [ぶらり、お店の旅]

先日、ちょっと時間ができたので、

イオン羽生にもう一度行ってみました。

なにせ、広すぎるもので、一度では回りきれない^^;

P1010469_R.jpg

さすがに、2度目となると、いろいろ見えてくるものです・・


さて、1度目はあまりいい印象ではなかったイオン羽生ですが、

今回はちょっと違います。

★★★

最初の画像でもちょっと見えますが、

建物の前にある、車イス専用の駐車場に、何台か停まっています。

最初は、普通の車だと思ったので、

なんてマナーの悪い車だ・・と思ったのですが、

中に入ると、車イスで来店している人を何人も見ました。

何かの会合だったのか、偶然多かったのかはわかりませんが、

広い通路を、スイスイと進んでいます。

画像を見るとわかりますが、

通路は広いだけでなく、3階まで吹き抜けていて、開放感もある^^

P1010470_R.jpg

もちろん、エレベーターも広いし、トイレも専用トイレが。

それぞれのテナントも、通路が広いので入りやすいことでしょう。

★★★

長すぎる通路に、多すぎる店。

イオン羽生の印象は、決してよくなかったのですが、

車イスの方には、来やすい店かもしれません。

もちろん、赤ちゃんをベビーカーで連れているお客さんも。

★★★

これまでの狭い商店では、

広い通路も、専用トイレも、専用駐車場も、

どんなに用意したいと思いが強くても、現実には難しいものです。

そう考えると、イオンのような巨大ショッピングセンターは、

それなりの社会的責任を果たしているとも言えます。

★★★

この、イオン羽生。

メディカルモールが入っていて、

歯科、眼科、内科、調剤薬局が入っています。

これも、車イスには非常に便利。

いっそのこと、市役所の出張所や郵便局、金融機関の窓口も入れば、

もっと便利なのに~・・

★★★

これまでも、自分の主観だけで店を見ないように気をつけていましたが、

まだまだ視点が狭いと反省しました。

車イスの人もいるんだと思った時に、

広い通路も、多すぎる店も、

今までとは違って見えてきました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 2

ぽれぽれ

通路に、ある程度の広さがあると車椅子には便利なんです。
以前、怪我をしたときにしばらく車椅子を使い、その後杖を使って生活をした経験があります。
なんでもないときにはわかりませんが、東京は身体が不自由な場合には生活するのには不便なところです。
駅の乗り換えだけで大騒動なので外出自体ためらいました。

御茶ノ水駅近くの病院に通っていましたが、JRの御茶ノ水駅だけは利用できませんでした。
病院が密集している場所の駅なのに、階段しかない…
by ぽれぽれ (2008-04-14 02:42) 

kmc-tai

最近、駅も改修してエスカレーターやエレベーターが設置されていますが、
絶対的に道幅の狭さや坂は、どうしようもありません。

たしかに、JR御茶ノ水駅はエスカレーターもエレベーターもありませんね。
順天堂とか病院も多いのに・・
望んでいる人は多いでしょうから、
よっぽどスペースがないんでしょうか。
JRって謎なことが多いものです(ーー;)



by kmc-tai (2008-04-14 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。