SSブログ

ホンダ、ダンボで初ポイント(スペインGP) [クルマも愉しい(^^)/]

待った、待ちました3週間。

フライアウェイを終えたF1は、ついにヨーロッパラウンド。

しかも、スペイン、カタロニアは、しょっちゅうテストをしている練習場。

さて、3週間の準備の結果は・・

 

フェラーリの1-2、ハミルトンが3位。

ライコネンはポール・トゥ・フィニッシュ。

今年のF1は、1周目でトップなら、そのまま優勝。

だけど、その下がめまぐるしく変わる展開です。

今回も、22台中、完走13台の荒れたレースになりました・・

 

 


 

【フェラーリ】 ライコネン(優勝) : マッサ(2位)

新型「穴あき」フロントノーズを試したフェラーリ。

チームでも、たいした効果はないよと言いながら実践投入とは、超余裕。

やはり今年をリードするのはフェラーリか・・

 

マッサ君は高速コースが好きなのかと思いきや、

セッティングが決まらず2位。

でも、実はライコネンを勝たせたんだとしたら、グッジョブ^^

 

【マクラーレン】 ハミルトン(3位) : コバライネン(リタイア)

まずはコバライネン、無事そうでよかった・・

去年も、ハミルトンが予選中にパンクでクラッシュ。

工場の品質管理はトップクラスのはずなのに、

どうも、今年も整備不良が続くマクラーレン。

スペインGPを見る限り、

フェラーリを抜くのは、コースとの相性次第というような感じ。

イスタンブールで、コバライネンの元気な姿を見たいものです・・

 

【BMW】 ハイドフェルド(9位) : クビサ(4位)

BMWは、3番手チームを確定しつつあります。

ハイドフェルドは、ガス欠よりはマシだとペナルティ覚悟で給油。

セイフティーカー導入時の規則は、変わる可能性大。

そうしないと、カナダやフランスではきっと違反だらけに^^;

 

【レッドブル】 ウェーバー(5位) : クルサード(12位)

このチーム、キャラの設定がはっきりしている!

ウェーバーはポイントGet担当。

コツコツ走って、コツコツ点を取る。

フェラーリ、マクラーレン、BMWで上位6台。

残り2台のポイント圏内を争っているわけです。

 

ところが、8位前後で走っていると、テレビに映らない!

そこで、クルサード先輩がテレビ映り担当^^;

前半でスーティル、後半でグロックと接触。

新人いじめもバッチリ^^;;

クルサード先輩、怖いっすよ(><)←グロック

ウェーバーは、4戦中3戦でポイントGet、集めたポイントは、8。

クルサード先輩は、4戦中3戦で接触、失ったパーツは、数知れず^^;

誤解がないように追加しておくと、

私はクルサード先輩が好きなんっす。

 

テレビ映りといえば、

今回のタクマはいい仕事をしました。

 

だんだんわかってきたことに、

今年のスーパーアグリは、2007年のホンダのシャシー。

どうりで遅いわけだ。

もしかすると、去年のアグリのマシン(つまり2006年のホンダ)より遅いかも。

そんなマシンなのに、タクマはエライ。

クルサードとバトルして、ちゃんとテレビ映りもバッチリ^^

 

トップチームのオンボード映像は、前を映していて、

前車を抜くシーンを楽しむのですが、

スーパーアグリのマシンは、後方のカメラがグー!

後ろから迫ってくるマシンの映像が多い^^;

F1は、テレビに映ってナンボ。

マグマグループだかマグログループだか知らないが、

映ろうとバトルしているタクマを見よ!

そして、誰でもいいからお金を出して、

後方のエンジンカバーとかリアウイングに、

スポンサーのステッカーを貼れば良いのでは^^

 

【ホンダ】 バトン(6位) : バリチェロ(リタイア)

やっとホンダが、初ポイント。

でも、フロントノーズに変なものが・・

まるで、ダンボの耳のようなウィングが^^;

フロントノーズ上の空気を整えて後ろに流すのが目的だとか。

 

細かい話をすると、

今年の流行は、フロントウィングに仕事をさせること。

去年、マクラーレンがノーズを低くして、

ノーズ上にブリッジウィングを付けることで成功したことを受け、

今年は、ルノーもウィリアムズもノーズが低い。

 

ところが、開発が遅れているホンダは、

流行に乗り遅れ、いまだに、ノーズが高い。

そんなこともあってか、フロントウィングに仕事をさせようと、

「ダンボ」を付けたのかも・・

 

しかし、これがよかったのか、バトンが初ポイント。

バトンも、前向きのコメント。

ロス・ブラウン効果か?^^

 

ところが、最多出場タイのバリチェロは、

フィジケラにノーズを引っ掛けられて、リタイア。

上のウィングは調子良かったんですが、

下のウィングも注意しないと・・

 

なんて、お後がよろしいようで^^;


タグ:F1
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 5

キルト

今回の解説も面白いですね。

しかしクルサードは本当に接触多いですよね。
中途半端にインを開けて、誰かが入ってくると急に閉じる、みたいな。
もしかしてわざと?とも思っちゃいます。
未だポイントゲットならず、このままでは
来年のシートがなくなりそう(;´Д`)
by キルト (2008-04-29 18:17) 

kotobuki

今回はレース内容よりも、”コバライネン”のクラッシュ。 無事な姿が見えるまでは、もうレースどころじゃあないですね。(セナの時を思い出してしまいます。) 安全性が高くなったF1、あれだけの事故で無傷とは素晴らしい事ですが、やっぱりあそこまでの事故は見たくありません。(小さな接触くらいはどうぞやってください)^^ まだ先の長いシーズンですが、ルノーの巻き返しはあるのでしょうか?(ちょっと無理かも)
by kotobuki (2008-04-29 20:45) 

kmc-tai

★ キルトさん

今回は、グロックにも無理があるのですが、
それにしても、クルサード先輩が、誘っているようにも^^;
若すぎるドライバーが多い中、
クルサード先輩やバリチェロみたいなベテランがいい味を出すのがF1。
ぜひ、来期も残って欲しいものです・・

★kotobukiさん

まったくです。
どうやら、ホイールの破壊は、小石が原因だとか。
※製造不良、他の原因もゼロではないそうです。
セナのときは、いきなりコンクリートウォールでしたが、
今回は、五重のタイヤバリアでした。
セナの死亡事故以降、ランオフエリアの改善、
サンドトラップからアスファルトへの改良、
HANSの装着などで、安全性が高まりました。
コバライネンは、トルコには出場できそうで、
ホント、よかったよかった・・

ルノーはシーズンオフのテストが十分ではなかったようで、
前半戦は苦しんでいます。
今回投入されたシャークフィンも、
ニューウェイ(レッドブル)のパクリ。
効果があったんだか、なかったんだか・・
ただ、アロンソはマシンの開発に優れているので、
シーズンの内、何戦かは、
フェラーリを慌てさせる程度には活躍して欲しいものです^^



by kmc-tai (2008-04-29 21:53) 

NEWめがね

か・・・かなり詳しく解説(^ω^;)

読むのにがんばりましたよww
by NEWめがね (2008-04-30 21:48) 

kmc-tai

★ NEWめがねさん

レースを見ずに、これだけ読んだんだとか・・?

たいへんよくできました^^;
by kmc-tai (2008-04-30 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

万引きの20年後はGWは丸の内でも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。