SSブログ

銀座の鹿児島「いちにいさん」 [ぶらり、お店の旅]

日比谷のシャンテ前に、鹿児島県のアンテナショップがあります。

その上、2階に鹿児島黒豚料理「いちにいさん」があって、

銀座にも支店?があります。

この日は、黒豚のバラカツ定食をいただきました^^

P1010432_R.jpg

早く食べたいという一心で、何も考えずに撮ったので、

お新香を中心に撮ってしまってます^^;


 

ここのバラカツ、画像では遠めに撮ってますが、

実際には普通のトンカツ並みの大きさです(念のため^^;)

★★★

味はというと、バラ肉を使っているだけに、

脂身もしっかりありますが、さっぱりとした味でウマい!

口の中で、脂身と肉と大きめの衣がゴロゴロする感じが、

鹿児島ならではの豪快さなんだと勝手に思っています^^;

とんかつは「ロース派」という方には、おすすめです。

★★★

豚汁の中にも薄切りのバラが入っているようで、かなりこってりした豚汁ですが、

七味をバサバサかけて食べるのが私は好きです。

付け合せのサラダも新鮮だし、お新香もあって998円というのは、

銀座の繁華街ということを考えれば、かなり安いと思います。

★★★

この、いちにいさん、

ランチも夜も人気のお店で、

夜は、黒豚のしゃぶしゃぶがウマい^^

黒豚なので、脂身が溶け込んだしゃぶしゃぶのツユですから、

野菜も美味しい。

しかも、最後のシメは、この店ではソバ。

細めの麺でさっぱりしたソバが、また合う^^

★★★

今回行ったのは銀座店ですが、

日比谷店は、鹿児島県のアンテナショップの上ですから、

いちにいさんは、アンテナショップだから安いのかと、勝手に推測しています。

この店のおかげで、私の中では、鹿児島料理=黒豚。

鹿児島料理は、とんかつがウマい!とインプットされました^^

機会があれば、鹿児島にも行ってみたいとも思ってるほど。

もし、アンテナショップならば、

私はしっかり宣伝されちゃったわけです^^;

http://r.gnavi.co.jp/g293428/menu1.htm

★★★ 

ちなみに、話題の宮崎県、

アンテナショップは新宿にありますが、飲食店はどこだか知りません。

宮崎料理のアンテナショップでもあれば、

もっと宮崎県の印象が変わるんでしょうけど・・


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

ぽれぽれ

美味しそうですね。
一度行ってみたいと思える内容で、食欲がわきました。
表現が素敵です。

新宿みやざき館KONNEの1階に軽食コーナーがありますよ。
「冷や汁定食」や「チキン南蛮定食」などあるようです。
行ったことはありませんが…
by ぽれぽれ (2008-04-11 17:03) 

kmc-tai

★ ぽれぽれさん

ぜひ、一度^^
ただし、並ぶこともあるので、時間を外した方がよろしいかと・・

新宿のみやざき館には、昔行ったことがあるのですが、
どうも「イートイン」程度な感じで、入りませんでした^^;
今度、行ってみようと思います。
隣にある広島県のアンテナショップのお好み焼きも、
ちょっと興味がありますし^^
by kmc-tai (2008-04-11 19:37) 

kotobuki

小さい頃、外食に連れて行ってもらうと、ほとんど“とんかつ、を注文していた私。 もちろん今でも大好きです。 ですからこんなネタは大歓迎!(しかしお腹が空いてきます)^^ 美味しそうですね。 
やっぱりカツには脂がないと!(そしてキャベツには何もかけないで食べる!!) 
by kotobuki (2008-04-11 21:09) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

とんかつとは、日本人の愛すべき和食ですね。
しかも、ロース派ですか^^
キャベツに何もかけないとは、こだわりですね。
この日は、テーブルに普通のしょう油と、
なんと、鹿児島の?「甘いしょう油」ってのがありまして、
それをキャベツにかけてみましたが、
これがまた合う^^
バラカツはおろしですから、ポン酢をかけて、
おいしゅうございました^^(岸朝子)
by kmc-tai (2008-04-12 13:05) 

torisan

グルメなんですね、
私は深い味まではわかりませんが、
おいしそうですね、
トン汁も。
by torisan (2008-04-12 15:38) 

ぽれぽれ

このブログを読んでいて、甘いものもお好きだと思ったので…

資生堂パーラーの銀座ショップで売られている「マカロン」はお勧めです。
不二屋のものとは全く違います。

歯ざわり、口どけ、味そのものもお気に召されるのではと思います。
v一口サイズで、甘さもくどくありません。機会があればお試しください。
10種類の味があります。
by ぽれぽれ (2008-04-13 03:33) 

kmc-tai

★ torisanさん

いえいえ、グルメだなんてとんでもない。
食いしん坊なだけで・・^^;
たしかに、ここの豚汁はこってりしていて美味しいです。
しかも、大きなお椀。
とんかつとくれば、赤出汁が定番ですが、
ここでは豚汁がいい感じです^^

★ ぽれぽれさん

ウマいもの情報、感謝です。

マカロンですか、今、大流行ですね。
流行してるのに、まだ食べていません^^;

資生堂パーラーといえば、
水色の缶に入ったチーズケーキを思い出しますが、
マカロンもありましたか。
さっそく、銀座に行ったときに食べてみます。
by kmc-tai (2008-04-13 21:33) 

mistta

今晩は。私もとんかつ好きです。
和幸のとんかつでも満足してしまう位ハードルは低いです(笑)。
by mistta (2008-04-13 22:42) 

NEWめがね

うまそーw
とんかつ専門の店でとんかつって食べたこと無いなぁー。
なんか悲しいです;;


注文するときは一番カロリー低いのをお願いしますー^^;
by NEWめがね (2008-04-13 23:27) 

kmc-tai

★ misttaさん

こんにちは。
いえいえ、和幸のロースカツも美味しいですよ。
和幸といちにいさんは、別の分類だと思います。
和幸は、秋葉原駅のガード下にもあって、私も食べに行きますが、
サラリーマンでいつもいっぱいですよ^^
ついついゴハンをおかわりしてしまって、食べ過ぎるお店です^^;


★ NEWめがねさん

はは、この店はとんかつ専門店じゃなくて、
鹿児島料理の店です~^^

ちなみに、ランチも「野菜蒸し」という料理があって、
いろいろ入れた野菜を、せいろで丸ごと蒸す料理です。
これだったら、カロリー低そうですよ^^;
by kmc-tai (2008-04-14 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。