SSブログ

プロがいない?(JAPAN SHOP)① [ぶらり、お店の旅]

先日、有明のビックサイトで開催された、

「JAPAN SHOP」に行ってきました。

http://www.shopbiz.jp/top/index_JS.html?PID=0003&TCD=JS

さて、どうやってビックサイトまで行こうかと少々悩んで、

今回は新木場駅から専用送迎バスに乗ることに。

まぁ、バスといっても、貸切の路線バスだろうと思いきや、

なんと、観光バス!^^

P1010324_R.jpg

しかも、バスガイドさんもいる。

豪華な展示会だなぁ・・なんて思っていたら、

このバスに乗ったことが裏目に・・

 


 

新木場を出て、スムースに走り出したバスですが、

会場のビックサイトに近づくと渋滞。

しかも、ビックサイトが目の前になると、ほとんど動かないほど。

ビックサイトは目の前なのに・・

普通に走れば10分程度の道を、30分経っても到着しない。

★ 

実はこの日、ちょっと忙しくて遅くに行くことになり、

着いても1時間ほどしか見られないな・・と思っていただけに、

とにかく早く着きたいと祈ります。 

ところが、運転手もバスガイドも、会場や他の運転手に連絡を取ることもなく、

少しずつ前に進むだけ。

・・

私の前のお客さんは、ブツブツと怒っています。

「まさか、工事中じゃないよなぁ・・」 

って、まぁそんなわけないでしょ。もうすぐ動くって・・

と、楽天的に考えた私が負け。

結局しびれを切らした前方の乗客がドアを開けてもらって、歩き出しました。

もちろん私も外へ。

ところが、そんな状況になっても、

運転手もバスガイドも何も言いません。

たぶん、バスガイドも派遣か何かなんでしょう、

本来なら、乗客が車道に降りようとしているんですから、

自分が先に降りてバイクが来ないかと安全を確認するはず。

それなのに、何もせず、運転手の脇に立ってるだけ。

そして、会場に向かって歩き出して、わかりました。

前の乗客の言った通り。右折側が交差点からその先まで工事中で、

車線が規制されていました。

そりゃ渋滞するはずだ・・

・・

バスの運転手もガイドも、駅と会場を何度も往復しているはずですから、

工事の規制も渋滞もわかりそうなはず、

それなのに、乗る時に時間がかかりそうだとも教えてくれません。

教えてくれれば、新木場から隣の豊洲まで有楽町線に乗って、ゆりかもめで行ったのに・・

・・ 

運転手とガイドは、会場まで運ぶのが仕事で、

何時間掛かっても構わないのかもしれませんが、

乗客は、展示会を見るのが仕事。

少しでも早く到着してほしいわけです。

これが、ちょっと昔なら、

気の利いた運転手やガイドがいて、

会場に連絡を取ったり、ルートを変えたり、

途中で降りるにしても、安全確認をしたかもしれません。

つくづく、昔ならいたはずの「プロ」がいなくなりました。

・・ 

さらに、会場内にも案内する係員がいますが、

ただ立って、ハンドマイクで同じことを繰り返すだけ。

空いている窓口も案内しません。

いやいや、こんなことを気にしている場合じゃない、

急いで見たいブースに行かなきゃ・・

と、次回に続きます^^;

※またまた改行機能が不調です。すみません・・


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 3

kotobuki

大変な目にあいましたね。
良いなーと思ったら落とし穴が、まるでSo-netのブロ…。
いやいや、このような事にならないよう、私自身もプロにならないと。^^
by kotobuki (2008-03-20 21:07) 

NEWめがね

そりゃご苦労な・・・・。
かなりムカッと来る感じで・・・・。

しかも自分のしたいことをさえぎられたりすると、2倍きますよね・・・。
by NEWめがね (2008-03-20 22:59) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

So-netのブログ、たしかにイマイチ・・
機能は少なくていいので、
古めのPCでもサクサク使えるといいような。

★ NEWめがねさん

走ったら息が切れてクラクラしました。
NEWめがねさんみたいに、
若くはないんだなぁ・・と^^;;
by kmc-tai (2008-03-21 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。