SSブログ

富士山と五重塔と観覧車 [寝言・・・]

冬の朝、埼京線に乗った時、

富士山がよく見えました。

我がさいたま市からもよく見えますが、

埼京線の戸田あたりだと、さいたま市から見るよりかなり大きく見えます。

高架を走っているせいもありますが、

遠くの富士山が見える景色っていいですね・・

 

ところが、地図を見ると、

さいたまも戸田も、富士山までの距離はたいして変わりません。

きっちり測ったわけではありませんが、

地図では5%程度の違いに見えます。

 

それなのに、朝、埼京線から見える富士山は、

とても大きく見えるのは不思議。

 

そんな富士山は、さいたま市からもよく見えますが、

柏あたりからも、房総からも見えます。

 

さて、どこからも見えるといえば・・

五重塔を思い出しました。

 

 


 

五重塔は、「建物」ではなくて「お墓」で、

仏様の骨を納めた仏舎利塔なんだそうです。

 

そして、お寺に来なくても拝めるように、

どこからでも見えるように高い塔になっていて、

しかも、どの方向から拝んでも正面になるように、

4面共に、同じ形で扉が付いているんだとか。

 

って、これはクイズ番組の情報ですが、

たしかに、五重塔とか三重塔って何だろう・・と疑問でした^^;

なるほど、お墓ですか・・

 

そういえば、農家の方が朝、富士山に向かって拝んでいる写真を見たことがありますが、

どこから見ても同じ形というのは、五重塔も富士山も同じ。

しかも、富士山というのは、

私のように信心深くない者が見ても、なんだか拝みたくなる山です。

 

 

さて、どこからも見えるといえば・・

印西牧の原にあるBIGHOPの観覧車を思い出しました。

 

ショッピングセンターに観覧車というのは、

単にアトラクションというだけでなく、

遠くから見てもわかるような目印(ランドマーク)としての意味があります。

たしかに、高い建物がないので、観覧車がよく見えます。

 

 

なるほど。

富士山も五重塔も目印(ランドマーク)の意味があるんですね・・

高い建物がなかった時は、

五重塔はどこからでもよく見えたんでしょう。

「お寺に来てください~」って宣伝にもなったかもしれません。

富士山も遠くから見えます。

富士山が見えれば、どこにいても方角を確認できるわけです。

 

 

富士山と五重塔と観覧車。

ランドマーク(目印)で共通しています。

 

なるほどねぇ・・

 

 

 

なんてことを考えていたら、電車は赤羽駅へ。

埼玉県を走っているときは、よく見えた富士山も、

赤羽を過ぎたら見えなくなりました。

 

遠くが見えていた景色から、

すぐ目の前に建物がある景色へ。

 

なんとなく、さっき爽やかだった気持ちが、

冷静になって仕事を思い出しました。

 

あぁ・・(ーー;


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

NEWめがね

私の学校は千葉千葉県なのですが、
よく晴れた日には教室からの絶景が見えます^^w

どこの建物よりも一際大きいので、よく見えますー。
キレイですよねぇー。
コレこそ日本の宝?w
by NEWめがね (2008-03-06 22:53) 

kmc-tai

★ NEWめがねさん

学校から見えるなんて、いいですね^^
朝の富士山もきれいだけど、
夕方の影富士もなかなか。
by kmc-tai (2008-03-07 01:06) 

neko

静岡国体に出場した時、レース中、
海の上から、富士山を見ました。
県の名前を背負っているので、辛い中、
何処を走っていても、いつも富士山が見ていてくれました。

やっぱり日本の象徴だ、日本で生きていけて良かったぁ。
って逆境の辛い時に見たから、そう思ったのかもしれませんが、
今でもその時の感動は、忘れません。
本当に、綺麗ですよねー。
by neko (2008-03-07 22:45) 

kmc-tai

★ nekoさん

コメント感謝です。
たしかに、静岡で見る富士山はすごいですね。
天気のよい朝は、
ついついなんだか拝んでしまいます。
って、さらっと読んでいましたが、
国体に出場なんてすごい^^
by kmc-tai (2008-03-09 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。