SSブログ

セブンイレブンの開店 [ぶらり、お店の旅]

くしゃみを連続3回したら、肩の筋肉がピキン!・・と。
 
それ以来、筋を違えたように首を回すと痛い(><
 
いろんな意味で、花粉にはお気をつけてくださいませ・・
 
 
 
と、近所を少し車で行ったところセブンイレブンが開店しました。
 

おもしろそうなので、用事もないのについつい中へ・・
 
DSC00378.JPG

 
中を見ると・・なるほど。
 
コンビニは、ちょっとずつ変化しているようです。

新しいセブンイレブンは、
 
まず、外の軒下にある防犯カメラが大きい。
 
明らかに高性能な感じ。
 
これも、今の時代でしょうか。
 
中に入ると、ATMの場所がきちっと取られている。
 
 
目立つところでは、
 
アイスを売っている冷凍のオープンケースが増えていて、
 
これまで、扉のあるリーチインに入っていた冷凍鍋焼きうどんや
 
パック入りの冷凍グラタンがアイスの隣に並んでいます。

 
この方法は、間違いなく注目度アップ。
 

冬と夏で商品を変えて、冷凍の商品を売ろうということでしょうか。
 


それと、フランクフルトや唐揚げなど、

 

ホットスナックのガラスケースが、これまでより大きくなっています。
 
おでんより、ホットスナックの方をこれからは一押しなのかも。

 
開店セールでは、メロンパンが3個パック、シュークリームが5個パックで売られるなど、
 
普段のセブンイレブンっぽくないまとめ売りも。
 
当然ながら、お客さんもたくさん。
 
この店の近くには、コンビニが少ないので、きっとひとり勝ちになりそう。
 
最近は、コンビニの開店っていうとセブンイレブンばかりですから、
 
コンビニ業界の優劣もはっきりしてきた感じです。


 


ところで、新しいATMは、nanacoのチャージもできるんだそうで、


試しにチャージをしてみました。
 
 
財布の中に1万円札しかなかったので、
 
2千円くらいチャージして、おつりは出るのかな・・と思って操作していたら、
 
何か見落としていたのか、1万円そっくりチャージすることに。
 
 
え、そんなにチャージしたくないんだけど~(><
 
でも、いまさら戻すこともできず。
 
ま、買い物すればいっか・・


って、これがセブン&アイHDの狙いに違いない^^;

 
 
【追記】
改行の不具合はいつ直ることやら・・
読みにくくてすみません。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 4

コメント 6

ぽれぽれ

セブンイレブンのサンドウィッチが一番塩分が少ないような気がします…

以前、地方のセブンイレブンのことを書いていらっしゃいましたが、確か
四国にはセブンイレブンがなかったはず。
どうしてなんでしょうか?
by ぽれぽれ (2008-03-04 01:01) 

kmc-tai

★ ぽれぽれさん

そうですか。先日もサンドイッチを食べましたが、
たしかに塩分もほどよく、美味しいです・・

そういえば、昔、
コンビニのサンドイッチといえば、
断面の部分だけに具があって、
パンを開けてみると、
「直角」の部分には何も入っていないこともしばしば。
だまされたぁ~、なんて^^;
それが今じゃ・・進化したもんです。

ちなみに、セブンイレブンの出店は、
配送センターの効率を重視して、
配送ルートに沿って出店します。
だから、店がある地域(ルート)にはいっぱいあって、
店がない地域(ルート)には、ぜんぜんありません。

東京出身のセブンイレブンなので、
東から西にどんどん店を出していますが、
たぶん、そのうち四国にも出店する時期が来るはず。
その時は、配送センターを作って、
じゅうたん爆撃のように、
あっという間にセブンだらけになるはず。
全国、同じ景色になっちゃいますね・・^^;
by kmc-tai (2008-03-04 01:55) 

木蓮

こんばんわ!

私の住んでいる北海道の道北地帯ではセブンとローソンが半々、セイコーマートも多少増えてきたかな…って感じですね。前に稚内に行った時はセイコーマートしかなくて、とっても不便な思いをしました^^;

東京とかに行くと北海道にないコンビニが多くて、探検する気分でお買い物してます(ようするに田舎者です!笑)
by 木蓮 (2008-03-04 19:27) 

kmc-tai

★ 木蓮さん

コメント感謝です。

セイコーマート!な、懐かしい・・
北海道しかないかと思っていたセイコーマートですが、
埼玉でもちょっとだけあります^^

昔、札幌に出張に行ったときは、ローソンが多かったような・・
今はセブンが増えたんですね。

ちなみに、東京には、
赤紫の看板の「ナチュラルローソン」なるローソン兄弟がありますから、
東京においでになるときは、お楽しみに^^

by kmc-tai (2008-03-04 20:23) 

NEWめがね

お久しぶりでーす♪

コンビのも色々しないと、競争が激しいんじゃないですか?
種類も多くなってよかったです^^w

でもお弁当の種類をもうチョット増やしてくれればいいかな?
by NEWめがね (2008-03-05 18:57) 

kmc-tai

★ NEWめがねさん

こんばんは。復活でしょうか?^^

お弁当、種類が少なく感じますか?
同じセブンでも、店によって品揃えが違うし、
同じ店でも、時間によって多かったり少なかったり。
ただ、全体的な傾向としては、
お弁当やお惣菜は増えていますね。

そういえば、あるセブンでは、
早くも「冷やし中華」が登場していました。
春を飛び越えて夏ですね^^;


by kmc-tai (2008-03-05 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。