SSブログ

謝られて、がっかり [寝言・・・]

朝、書類を詰めたエクスパックを近所のポストで投函しようと思ったら・・、

詰めた書類が厚すぎて入らない。

ふむ、ウチは田舎だからな・・と諦めて電車に。

 

ここから、ちょっとがっかりな1日が始まりました。

 

 

電車を乗り換えて・・と思ったら、

どうやら、電車が5分程遅れてるみたい。

アナウンスでは、ひらすら「遅れまして申し訳ありません」と謝っている。

 

そこで、とっさに心配に。

このあと、別の電車に乗り継いで行く所は、

乗り継ぎの電車に乗り遅れると、次は2,30分待ち。

そうなると、仕事の待ち合わせ時間には間に合わない。

 

ところが、誰かに聞こうにも、ホームには駅員さんはいない。

電光掲示板にも、乗り継ぎの案内はない。

 

そこで、急いで階段を降りて、

改札の駅員さんに乗り継ぎのことを聞くと、

乗り継ぎ駅では、出発せずに待っているから、安心なんだとか。

また階段を駆け上がって、無事電車に間に合う。

乗り継ぎ電車の時間を調整するなら、

それを先にアナウンスして欲しかった・・

 

駅員さんはひたすら丁寧に謝っていたけれど、

電車は遅れることはよくあることだし、謝って欲しいとは思ってません。

5分程度で謝るのは日本だけだろう・・と関心するほどです。

だけど、次の電車が何分に来るかとか、

その後の乗り継ぎができるかとか、

到着はどれくらいになるとか、

状況が把握できなければ、先方に電話もできないわけです。

 

まったくがっかりだ・・

と、思いながら乗り継いで到着駅へ。

結果、3分遅れなので何も問題ナシ。

 

と、入らなかったエクスパックが重いので、

試しに駅前のポストに入れたが、また入口が小さいので入らない。

まぁ、こっちはウチより郊外だから・・と諦めて仕事へ。

 

・・そして、仕事が終わり、東京へ。

車で送ってもらったので、駅前のポストへ。

・・ここも入らない。

 

こんどは秋葉原へ。

秋葉原は都会だから、入るポストもあるだろ・・と思ったら、

駅前のポストは入らない。

中央通りのポストも無理。

17号の石丸前も入らない。

ローソンやampmならお店に預けられるけど、近くにない・・

 

もう、本局しか開いてない時間だから、

結局、神田本局まで歩くことに。

 

持っていくと、「こちらでお預かりします」と言われたので、

「これでも入るポストはどこにありますか?」と聞くと、

 

「これ(エクスパック)は、新しいサービスなので、

まだ(投入口の大きい)ポストは少ないんです。すみません・・」

※ちなみに、エクスパックは2004年にサービス開始

 

と、また、謝られた。

 

私は、エクスパックを日常的に使うので、

今後のことも考えて、

「この近所で、大きな入口のポストはどこにありますか?」と聞くと、

「こちらではわかりません」・・と。

「では、ポストはどこにありますか?」と聞くと、

「こちらでは把握していません・・」

 

・・・・

 

郵便局の本局で、近くのポストの位置もわからない。

ましては、新しいタイプのポストは知らない。

窓口には3人もいて、忙しいわけでもないのに、調べようともしない。

ただ、ひたすら「申し訳ありません・・」と謝っているだけ。

 

逆に、こっちがクレーマーだと思われそうだし、

すでに、思われてるかも(ーー;

 

大事な書類なので、腹を立てて捨てられても困るから、

「(郵便を)よろしくお願いします」とだけ言って外に出ました。

 

鉄道の件も、ポストの件も、

目の前のトラブルに対して、

決まったフレーズのように「申し訳ありません」と繰り返されます。

もちろん、それは最初の行動としては、クレーム処理の基本なのかもしれませんが、

少なくとも、私が聞きたいのは、謝罪の言葉じゃなくて、

自分の目的を果たすための情報です。

 

鉄道なら、到着地に着く時間だし、

エクスパックは、無事受け付けてもらうために、

入るポストがどこかを知ることです。

 

まぁ、ニュースを見ていると、謝りもしない人がいっぱいだから、

謝ることは悪いことではないのだろうけど、

とりあえず、謝っておけばいいだろう・・って気持ちが見えると、

謝られることが、かえって落ち込むこともあります。

この日が、まさにそんな日。

なんだかなぁ・・

 

 


タグ:サービス
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

jyoji-san

ご苦労様でした。
日本はサービスが行き届いていますが
何か肝心な所が抜けているようにも
思いますね。
(ブログイラスト担当のjyoji-sanより)
by jyoji-san (2008-02-23 19:07) 

kmc-tai

★ amaguriさん

コメント感謝です。
ブログを拝見しましたが、
海外に比べれば、比較にならないほど
日本のサービスはレベルが高いんだと思いますが、
だからこそ、もっと上を期待するのかもしれません^^;
by kmc-tai (2008-02-23 20:54) 

neko

あー、何か良くわかりますぅ。

某マクドナルドでも、一人で行って、
30個のハンバーガーを注文しても、
「こちらでお召し上がりですか?」って。
マニュアルって、こんなに大切なの?
頭がいいはずの日本人、臨機応変って言葉がありますよね。
by neko (2008-02-23 22:02) 

kmc-tai

★ nekoさん

コメント感謝です。
「某マクドナルド」・・って^^;
「ギャル曽根かっ!」ってツッコミたくなりますね。
なんとなく、表面だけのサービスが増えました・・
by kmc-tai (2008-02-23 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。