SSブログ

修悦文字の味わい2 [小路の小ネタ]

去年9月にネタにした「修悦文字」

ついつい気に入って第二弾です。

詳しくは、前回を・・

http://blog.so-net.ne.jp/kmc/2007-09-17

 

日暮里駅は、工事が進み、案内板も変化していました・・

 

 

文字の作り方も手馴れたものです。

わかりやすい字で、デザイン性があります^^

 

ホームではなく、路線で案内をしています。

日暮里駅は、ホームと路線が交差しているので、

よく聞かれるのかも・・

 

アップです。作った跡が見えるでしょうか・・

 

ガムテープを切り貼りして、よく、ここまで作れるもんです・・

 

これがアップ。階段とエスカレーターとエレベーターがわかりやすい。

 

数字のアップです。

ゼロの内側など、細かい技がわかりますでしょうか・・

 

「西」も「口」も、垂直に貼れば簡単ですが、

わずかに丸みを付けることで、こんなに表情豊かな字になります。 

しかも、丸みの付け方に統一感があるところが見事。

 

ガムテープという材料だけで、

これだけの案内板ができるというのは、本当に見事。

しかも、専門家でもないのに、短時間で作るんだそうです。

 

この、味のある案内板が、

工事が終了したら取り外されるかと思うと、少々残念。

 

次は、秋葉原駅あたりも工事してくれませんかねぇ・・^^;


タグ:サービス
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

poko

昨年だったか
これを作られる人をテレビでみましたよ!
そうガムテープで下書きもせずに・・・だったかな?
              ↓
     ここは確かではないのですが・・・
とても素敵な文字なのに
工事が終了すれば取り外されてしまう。
私も残念だと思います。
丸みがあって暖かい文字だと思うんですけどね!
by poko (2008-02-18 14:01) 

kmc-tai

★ pokoさん

たぶん、その方だと思いますよ・・
テレビにも出ていたかと思います。
たしかに、下書きもなくテープを貼っていたかもしれません。
すごい技ですね。
by kmc-tai (2008-02-18 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。